セブンイレブンが沖縄に進出! オープン初日の様子をご紹介 限定商品もある

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

f:id:beautifuldreaman:20190423174948j:plain
2019年4月23日撮影

さっそくですが、こちらの写真、何かが建設されているようですが、何だか分かりますか。この平屋の感じ…

正解はコンビニです、セブンイレブンです!

沖縄にセブンイレブンが出来る

ローソンやファミリーマートはすでに沖縄にありますが、セブンイレブンだけなかったのです。

f:id:beautifuldreaman:20190423180310j:plain

これにより、セブンイレブンは47都道府県に出店することとなりました。 しかし何故、これまで沖縄にセブンイレブンが出店していなかったのでしょうか。

調べてみると、そこにはセブンイレブンの狭く深くという経営戦略が影響しているようです。

沖縄は、日本国内では珍しく、人口の減少傾向がまだ見られない地域です。さらに、観光客数も年々増加しているため、沖縄でコンビニを利用する人が「減る」という可能性は低いと考えられます。

これまでは購買人口が少なかったため、沖縄進出を控えていたセブンイレブンですが、こうした沖縄の人口状況から進出が決まりました。

こちらは5月30日のセブンイレブン。もうだいぶ形が出来ています。

沖縄に出店する大企業は、「沖縄明治」「イオン琉球」「ローソン沖縄」「沖縄ファミリーマート」など、 沖縄で現地法人を設立する場合がほとんど。この背景には、島という地理的な条件から生じる、食品工場の建設や物流面の構築などの課題があります。

また、現地法人設立に合わせて、沖縄の企業と連携して事業を進めるパターンがほとんどです。ローソン沖縄の株式のうち、51%を保有するのは沖縄のスーパー・サンエー。沖縄ファミリーマートの株式のうち、51%を保有するのも、沖縄のスーパー・リウボウ。

セブンイレブンは、2017年に株式会社セブンイレブン・沖縄を設立し、沖縄のスーパー・かねひでと協力体制を取っていますが、株式のやり取りはなく、沖縄の店舗の運営をかねひでに任せる、いわゆるフランチャイズ契約を採用しているようです。

6月27日のセブンイレブン。ついに、セブンイレブンの看板が取り付けられました!

まずは人口(住民)が多い那覇・南部を中心に、14店舗が出店予定で、2019年内に本島中部へ進出、その後5年以内に250店舗を出店する計画があるそうです。

■セブンイレブン沖縄の店舗は こちら

f:id:beautifuldreaman:20191129071600j:plain

ただ、離島への出店は今のところないようで、沖縄本島にセブンイレブンが出来ても、石垣島から直線距離で最寄りのセブンイレブンは、台湾の店舗になります。

オープンまでのカウントダウン

いよいよ、オープンまでのカウントダウンが始まりました。

あと3日!

ちなみに沖縄のコンビニも、雪国と同じように、入口が二重になっています。恐らく台風対策だと思われます

家のポストにもチラシが入っていました。

時給の基準は極端に低いわけではなさそうです。でも埼玉だと高校生がマクドナルドでバイトをする感じでしょうか。そう考えると低い気もします。

あと1日!

そして2019年7月11日朝6時45分。

オープンは7時ですが、成長を見守って来たこちらの店舗には、あまりに多くの人がいたので別の店舗へ移動します。

セブンイレブン沖縄上陸当日

私が密かに狙っていたのは、1人目の客ではなく、7時11分に711円と書かれたレシートをゲットすること。これで#ロイヤルストレートフラッシュとツイートすれば、絶対にバズる自信がありました(笑)

開店を待っていると、こんな手提げが配られました!

中身はこんな感じです。コーヒーとチョコは私が買ったものです。

【沖縄移住】沖縄にセブンイレブンが上陸した日

7時、いよいよ沖縄にセブンイレブンがオープンし、店内は直後から大混雑。

ほとんど身動きも取れない状況になったので、ロイヤルストレートフラッシュは諦めました。

沖縄らしい限定商品

沖縄らしい限定商品もありました。

ポーク玉子

タコライス

沖縄そばとチャンプルー

石垣の塩を使ったポテチ。 これは県外にも売っているのでしょうか。

1つ1000円の福袋。何が入っていたのでしょう。

結局コーヒとチョコを手にして大行列に並んだ末、買えたのは7時21分でした。

ロイヤルストレートフラッシュは起こせませんでしたが、ツイートは少しバズりました。

さらなる奇跡がこちら。

小銭の残金72円。70円に1円玉2枚。70+1+1… 財布の中もセブンイレブンでした

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました