沖縄とセブンイレブン オープン初日の様子をご紹介 限定商品もある|2019 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2019年 沖縄セブンイレブン オープン初日の様子」をご紹介します。

★こちらもおすすめ★

沖縄にセブンイレブンが初出店

f:id:beautifuldreaman:20190423174948j:plain

こちらは2019年4月23日に沖縄県糸満市で撮影した、建設中のセブンイレブンです。

f:id:beautifuldreaman:20190423180310j:plain

セブンイレブンは沖縄を除く46都道府県に店舗がありましたが、2019年7月11日(セブンイレブンの日)、ついに沖縄初出店が決まりました。

沖縄ファミリーマートは1987年に、ローソン沖縄は1997年に出店していましたが、セブンイレブンだけがなかったのです。セブン&アイのホームページによると、セブン‐イレブンは開業当初から高密度集中出店戦略、いわゆる「ドミナント方式」による店舗展開進めていました。

2020年の国勢調査によると、沖縄県の人口は約145万人。神戸市や京都市と同じ程度の人口規模しかありません。本土からも遠く、本土とは異なる流通経路の確保や出店戦略も必要です。

食品工場の建設や物流面の構築などの課題を解消するため、沖縄に出店する大手小売会社は「沖縄ファミマート」「ローソン沖縄」「沖縄明治」「イオン琉球」など、 沖縄で現地法人を設立する場合がほとんどです。

また現地法人設立に合わせて、沖縄の企業と連携しながら事業を進める場合が多いです。ローソン沖縄は、株式の51%を沖縄のスーパー・サンエーが保有。沖縄ファミリーマートも、株式のうち51%を沖縄のスーパー・リウボウがを保有しているのです。

考察:沖縄進出の背景

ファミマとローソンは沖縄ですでに25年以上の歴史を築いています。費用対効果的な視点から、セブンイレブンの沖縄進出は後回しになっていたのでしょう。

一方沖縄県は、日本国内では珍しく、人口減少の傾向がまだ見られない地域です。観光客数も増加しているため、沖縄でコンビニを利用する人口が「減る」可能性は低いと考えられます。

5月30日のセブンイレブン

さらに、東洋経済の記事によると、ファミリーマートやローソンの沖縄での売上は好調で、沖縄の1店舗1日当たり売上高は、本州平均よりも高くなる傾向があるようです。

6月27日のセブンイレブン(オープン直前)

2017年、ついにセブンイレブンが沖縄初出店に向けて動き始め、株式会社セブンイレブン・沖縄を設立。2018年には沖縄のスーパー・かねひでに店舗運営を任せる、いわゆるフランチャイズ契約を締結しました。

まずは、人口(住民)が多い那覇・南部を中心に14店舗を出店予定。2019年内に本島中部へ進出し、その後5年以内に沖縄県内で250店舗を出店する計画があるそうです。

■セブンイレブン沖縄の店舗は こちら

f:id:beautifuldreaman:20191129071600j:plain

ただし、宮古島や石垣島など、離島への出店は今のところないようです。沖縄本島にセブンイレブンが出来ても、石垣島から直線距離で最寄りのセブンイレブンは、台湾の店舗となります。

オープン初日の様子

そしていよいよ、オープンまでのカウントダウンが始まりました。

家のポストにチラシが入っていました。時給の基準は極端に低いわけではなさそうです。北関東の高校生がマクドナルドでバイトをする感じでしょうか。そう考えると低いような気もします。

オープン前日はトラックが到着し、次々と商品が運び込まれていました。浦添市とうるま市に建設された工場が、県内全店の総菜やデザートなどの製造を担うことになっています。

そして2019年7月11日朝6時45分。オープンは7時ですが、成長を見守って来たこちらの店舗にはあまりに多くの人がいました。

この日は14店舗が一斉にオープンするので、別の店舗へ移動してきました。ちなみに沖縄のコンビニは、恐らく台風対策で、雪国と同じく入口が二重になっています。

開店を待っていると、記念品が配られました!

中身はこんな感じ。コーヒーとチョコは私が購入したものです。

7時、いよいよ沖縄にセブンイレブンがオープンしました!私が密かに狙っていたのは、1人目の客ではなく、7時11分に711円と書かれたレシートをゲットすること。これで#ロイヤルストレートフラッシュとツイートし、バズらせることが狙いです。

店内は開店直後から大混雑。ほとんど身動きも取れない状況になったので、ロイヤルストレートフラッシュは諦めました。

沖縄らしい限定商品

セブンイレブン・沖縄という、いち沖縄の会社のお店で、かねひで運営しており、工場も沖縄にあるため、沖縄限定商品もあります。

ポーク玉子おにぎり。SPAMおにぎりやじゅーしーおにぎりもありました。

タコライス

沖縄そばだしとチャンプルーだしの素。沖縄そばのカップラーメンもありました。

石垣の塩を使ったポテチ

1つ1000円の福袋も販売されていました。中には何が入っていたのでしょうか。

結局コーヒとチョコを手にして大行列に並んだ末、レシートに刻まれた時刻は7時21分でした。

ロイヤルストレートフラッシュは起こせませんでしたが、ツイートは少しバズりました。

さらなる奇跡がこちら。小銭の残金72円。70円に1円玉2枚。70+1+1… 財布の中がセブンイレブンでした

ちなみにこちらがその後の店舗数。2023年2月末現在、セブンイレブンは店舗数を150まで伸ばし、すっかり沖縄に定着しています。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました