マルエーフェリー・波之上 本部から乗船 船内を散策|2019年8月与論島旅行記 その2

島活in与論島

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は2019年8月「与論島旅行記」その2をお届けします。

★前回の記事★

本部から与論がおすすめ!奄美・沖縄交流割引プランを利用する|2019年8月与論島旅行記 その1
フェリー波之上が停泊する那覇港に立ち寄りました。この船は午前7時に那覇を出港し、約2時間後に本部港へ寄港します。今回の乗船券は、WILLER TRAVELのサイトから予約・購入しました。こちらから購入すると「奄美・沖縄交流割引プラン」が適用され、那覇よりも本部から乗船した方が、与論島までお得に行くことが出来ます。

沖縄~奄美群島~鹿児島を結ぶ船

沖縄から与論島に向かうため、本部港から船に乗りました。

今回私が乗船したのは「フェリー波之上」です。

沖縄~奄美群島~鹿児島を結ぶ航路は、4つの船によって、ほとんど毎日運航されています。

■ その1【マルエーフェリー
・フェリーあけぼの
・フェリー波之上

■ その2【マリックスライン
・クイーンコーラル8
・クイーンコーラルプラス(2021年11月からはクイーンコーラルクロス

2社ともに鹿児島県の会社ですが、私が沖縄で暮らしているので、この記事では沖縄から鹿児島の順に航路を説明します。

A''LINE | 鹿児島-沖縄を繋ぐ旅客船フェリー
A''LINEでは鹿児島から離島、沖縄、関西、東京を繋ぐ旅客貨物船を運行し、フェリーでの移動や旅行、貨物の運搬などを行なっております。ご利用のお客様は発着時刻表、運賃をご確認、乗船のご予約などお気軽にお問い合わせください。
船旅!鹿児島<−>奄美、徳之島、沖永良部、与論、沖縄 |船旅はマリックスライン

時刻表は4船ともに共通です。

午前7時、船は那覇を出航し、長い船旅が始まります。

那覇を出港した後は、沖縄本島北部の本部港へ寄港し、間もなく鹿児島県に入ります。

与論島に入港するのはお昼前。

与論島を出ると船は沖永良部島、徳之島、そして奄美大島の順に寄港します。

奄美大島に到着するのは20時半。

徳之島~奄美大島の間では、水平線に沈む夕陽が見られるかもしれません。

奄美大島を出港すると、次はもう鹿児島です。

その航海時間はおよそ11時間。

今度は朝陽が見られるかもしれません。

また、フェリー波之上は、出港4日前の時点で「下船予約が1人以上いる」場合、屋久島にも寄港します。この場合屋久島には4時40分に到着します。

運賃もまた4船とも全く同じ。

そして、沖縄から鹿児島までは15,030円と、飛行機よりもお高い値段設定です。

フェリー波之上の船内を散策

ファンネルマークは「マルエーフェリー」という会社の名のとおり、「○+A」のマークです。

f:id:beautifuldreaman:20190812123456j:plain

乗船したらまずはエスカレーター

私の記憶の限りだと、乗船していきなりエスカレーターがある船は珍しいような気がします。

f:id:beautifuldreaman:20190812123842j:plain

自分が下船する島ごとに部屋が分けられています。

あとで聞いた話ですが、繁忙期は島民の方でも船に乗れず、キャンセル待ちになることがあるそうです。

船を利用するときは、念のため予約をしておくのが無難です。

f:id:beautifuldreaman:20190812124132j:plain

こちらがこの日、与論島で下船する人向けの部屋(二等和室)になります。

マットレス・枕・毛布があります。

ここでの座席指定はなく、空いている好きな場所を選びます。

f:id:beautifuldreaman:20200110061536j:plain

与論島までは2時間半で着いてしまうので、イスが置いてあるラウンジのようなコーナーで過ごすことに。

船室には窓がありませんが、船内には写真のように、椅子やソファーがあるので、のんびり海を眺めながら、優雅な気分で船旅を楽しむことが出来ます。

f:id:beautifuldreaman:20200110062419j:plain

マルエーフェリーの沖縄から与論島間では、船内Wi-fiも繋がります。

一方で、マリックスラインも船内Wi-fiはありますが、ほとんど繋がらない印象です。

フェリー波之上の船内には売店があります。

お酒やおつまみはもちろんですが…

奄美の新聞も販売されています。

月間奄美」と「奄美新聞」という2つの新聞があるようです。

こちらは手作りのおにぎりといなりずし。 

他にも鹿児島から奄美、沖縄のお土産があり、なかなか珍しいラインナップで面白かったです。

船会社のオリジナルグッズもあります。

シャワーの水圧を確認する

「ゆ」

温泉や銭湯にある暖簾を見つけました。

シャワーだけで浴槽はありません。

シャワー室が並んでいます。

無料で利用することが出来ますが、石鹸やシャンプーはありません

しかし、せっかくなので、シャワーを浴びてみることにしました。

【船旅】沖縄⇔鹿児島 フェリー波之上の水圧をチェックする

シャワーの水圧もばっちりでした(笑)

与論島に上陸

さぁ、いよいよ与論島が見えてきました。

天気は変わらず悪いまま。先が思いやられます。

f:id:beautifuldreaman:20190827124242j:plain

フェリー波之上は定刻から15分以上遅れて、与論島に到着しました。 

f:id:beautifuldreaman:20190827124332j:plain

下船した人の多くが、宿の送迎の車に乗って港を出ていきます。 

一方で、私はこの日、まだ宿を予約していませんでした

★船内解説動画★

【マルエーフェリー】片道25時間!沖縄↔鹿児島「フェリーあけぼの」の船内をご紹介

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました