生産量日本一!沖縄のアセロラ農園で収穫体験とお手伝い お土産もゲット|2020 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「沖縄でアセロラ狩りに行ってきた」ので、その様子をお届けします。

沖縄のアセロラ農園で収穫を体験

コロナ自粛期間中のある日、「近場(沖縄)でどこか遊びに行ける場所ないかな」とじゃらんを眺めていた時に発見したのが「アセロラ狩り」です。アセロラといえばジュースが有名ですが、そう言えば果実を見たことがありません。

■参考:沖縄でパイナップル狩りを体験

集合場所は畑(農園に現地集合)。しかし『アセロラがどんな木で育つのか』『ビニールハウスで育つのか』など、アセロラについて何も知らなかったことに加えて、周辺にも畑が広がるので、アセロラ農園を見つけることが出来ず。農家さんに電話をして、やっと到着することが出来ました。

綺麗に高さが揃えられた木々の間にアセロラが実っています。

こちらがアセロラの果実!大きさは1粒1cm程度。見た目がさくらんぼに似ていることから、別名「西インドチェリー」とも言われています。ちなみに、生産量・消費量ともに世界一のブラジルをはじめ、中南米では「アセローラ」と呼ぶそうです。

アセロラ生産量日本一

プラスチックの容器を渡され、「赤くなっている果実を手で摘み取ってください」という簡単な説明を受けて、アセローラ狩りスタート。

宮城県をはじめ、沖縄県外でもアセローラ栽培は行われていますが、生産量は沖縄県が日本一。露地栽培が行われているのは沖縄だけと言われています。沖縄では、1958年にハワイから苗が持ち込まれたことをきっかけに栽培が始まりました。

この写真1枚でアセローラの果実が出来るまでを説明することが出来ます。濃いピンク色だった花が、咲いた翌日には写真のように白くなり、何回か咲いては枯れてを繰り返し、果実が実るそうです。なお、苗を植えてから果実が付くまでには一般に3~4年かかると言われています。

収穫は時期は5月から11月と長め。沖縄県内で最もアセロラ栽培が盛んな本部町では、出荷の最盛期にあたる5月12日が「アセローラの日」に指定されています。

■ 参考:沖縄アセローラのお店

お土産もゲット

アセローラ100gに含まれるビタミンCはレモン果汁の約34倍で、果物の中で最もビタミンCが多いと言われています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7223-1024x768.jpg です

1粒食べてみると意外と渋い。いかにも「健康にいい」という感じの味がして、アセローラジュースの味とは全然違います。原産地である西インド諸島(カリブ海)では、「神の果物」として昔から薬代わりにアセローラを食べていたそうです。

大航海時代には、アメリカへ到達したスペイン人たちのビタミンC不足から生じる病気の回復に役立ったことから、世界中にアセローラが広がっていきました。本部町観光協会によると、アセローラを日常的にとっている本部町女性の肌年齢は、東京の女性と比べると平均で6歳も若いという結果も出ているそうです。

約30分で、最初に渡されたプラ容器がいっぱいになるほど収穫し、さらに、農家さんが収穫したアセローラも頂き、たくさんお土産を持ち帰ることが出来ました

★今回参加したアセロラ収穫体験★

【アセローラ大田園】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet
アセローラ大田園の予約ならじゃらん遊び・体験予約 アセローラ大田園の周辺情報も充実しています。沖縄のアクティビティ情報ならじゃらんnet

収穫作業のお手伝い

アセローラの収穫体験からしばらく経ったある日、別の農家さんのアセローラ畑にお邪魔させていただきました。

こちらが今回お世話になったアセローラ農家の玉城さん。この日は収穫作業のお手伝いをさせていただきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7216-1024x768.jpg です

作業はいたってシンプル。色付いた果実をひとつひとつ手作業で摘み取っていきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7217-1024x768.jpg です

これくらいの量はあっという間に収穫することが出来てしまいます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7225-1024x768.jpg です

ある程度収穫出来たら選別作業です。色・傷・形で果実を分けていきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC_6146-1024x512.jpg です

この作業も手作業。短期バイトを募集しても集まるのは年配の方ばかり。目が悪く、簡単な選別ですら難しい場合があるそうです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7226-1-1024x768.jpg です

アセローラはコーヒーと似ている気がします。果実の見た目だけでなく、アセローラの別名は「バルバドスチェリー」、コーヒーの果実は「コーヒーチェリー」といいます。またアセロラもコーヒーも、飲み物として知名度がある一方で、果実を見たことがある人は少なく、沖縄で栽培されていることが知られていません。

■ 参考:沖縄コーヒーの収穫を体験してきた

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7228-1024x768.jpg です

こちらで1kg。毎日数箱をJAに700円で出荷し、本部町の工場に運ばれています。収穫後1日でカビが生えてしまうと言われているアセロラの果実。収穫した果実は仕入れ先へ迅速に捌く必要がありますが、その行く当てがなく、出荷量にも制限がかけられているそうです。

アセローラのおすすめレシピをご紹介

アセローラはこれまで加工または冷凍された状態で保存するのが一般的です。生のアセローラ果実は、沖縄県内でも売られているのをあまり見たことがありません。

アセローラジャムの作り方

① ヘタを取ったアセローラをボウルに入れる
② 果実を手で軽くつぶして、種を取り除く
③ 砂糖1:アセローラ2 の割合で混ぜて1時間寝かせる
④ レモン果汁を大さじ1杯いれる
⑤ 弱火から中火で灰汁を取りながら煮る
⑥ とろみが出るまで煮たら完成

コンポートしても美味しい

果物を水や薄い砂糖水で煮て作る、 ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法「コンポート」もおすすめです。

① アセローラ(600g)のヘタを取る
② 砂糖80g、レモン汁(1個分)を合わせて2時間寝かせる
③ 白ワイン200ml、水200mlを入れて沸騰させる
④ 沸騰したら弱火にして、灰汁を取りながら7~8分煮込む
⑤ 粗熱が取れたら、器に移して冷蔵庫で冷やす
※ お好みでミントを入れるのもおすすめ!
※ お子様用の場合はワインがなくてもOK

生ハムとクレソン、ルッコラのサラダと一緒にアセローラ。おしゃれなサラダです。アセロラの種は食べながら取り除きます。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました