空港で野宿!夜の成田空港到着 空港のベンチで夜明かし 早朝便に搭乗|2020 旅行記前編

沖縄から北海道

今回は「弾丸!沖縄から北海道を目指す旅」前編をお届けします。

夜の成田空港到着

Peachのセールで、格安の航空券を手に入れたので、久しぶりに飛行機で旅へ出かけます。

しかし、出発予定の9月1日に台風9号が沖縄を直撃する予報が出ました。もともと計画していた予定は以下の通りです。

• 9/1 沖縄→関空 4,000円
  • 9/2 関空→釧路空港 3,000円
  • 9/3 新千歳→福岡→沖縄 7,500円

こちらは9月1日午前0時のNHKニュース。最大瞬間風速70mという、訳の分からない数値が表示されています。8月31日のうちに、9月1日の那覇空港閉鎖、つまり全便欠航が発表されていました

そんなわけで、私が那覇空港にやって来たのは9月2日の夕方。まだ風は強いですが、飛行機は概ね平常通り運航していました。コロナと台風のダブルパンチで、那覇空港を歩いている人はまばらです。

台風の影響なのか、人が少ない影響(=仕入れ数も少ない)なのか、コンビニの空弁スペースはすっからかん。空港内の他のコンビニも巡りましたが、菓子パンですらなかなか見つけることが出来ませんでした。

この日はまず成田空港へ飛びます。欠航になった9月1日の「沖縄→関空」は返金がありました。それ以外の区間は、台風の影響を受けていなかったため返金なし。9月2日の「関空→釧路」のチケットは紙切れとなりました。

しかし、9月3日の昼までに新千歳空港へ行くことが出来れば、「新千歳→福岡→沖縄」のチケットを無駄にせずに済みます。そのため、9月2日は沖縄から成田へ飛び、9月3日の午前中に成田から新千歳へ向かうことにしたのです。

沖縄から約3時間、21時40分に成田空港へ到着。「ソーシャル・ディスタンスを保つように」という放送が流れているにも関わらず、シートベルト着用サインが消えると、皆さん一斉に通路に出ていたのが印象的でした。

成田空港で野宿する

成田空港は24時間開放されているため、この日は成田空港で野宿です。

LCCが到着するのは成田空港第3ターミナル。コロナ前はこちらのフードコート周辺で寝ている人が多くいましたが、さすがに閑散としており、身体を横に出来るようなベンチなども撤去されています。

時間も遅いので、この日はすでに第3ターミナル内のすべてのお店が閉まっていました。ただ、私が野宿を予定していたのは第3ターミナルではなく第2ターミナル。第2ターミナルには、畳が敷かれた休憩スペース(北ウェイティングエリア)があるのを知っていました。

★参考★

成田空港で野宿できる(無料で泊まる)最適な場所とは?
今回は、成田空港で野宿できる(無料で泊まる・仮眠する)ことができる最適な場所、第2ターミナルの北ウェイティングエリアについてレポートしています。

歩いて第2ターミナルへやって来ましたが、北ウェイティングエリアも利用出来なくなっていました(今までは写真右奥の白い壁の向こう側に休憩スペースがありました)。ちなみに、上にある巨大なガンダムの顔は2019年11月にオープンした『成田アニメデッキ(2023年6月に閉店)』です。

第2ターミナルの吉野家が営業していたので、がっつり牛丼を食べてお腹を満たしました。

第2ターミナルでも、身体を横に出来るようなベンチを探しましたが、全く見つからず。無料バスで第3ターミナルへ戻ります。

とりあえず、眠くなるまで作業することにしました。ここで夜明かしをするであろう人は周囲に2、3人しかいません。

椅子も硬いので、深夜バスよりも厳しい環境です。一方で、空港内はWi-Fiが繋がることに加えて、コンセントも完備されています。自分の身体は充電できなくても、スマホとパソコンの充電が出来るのは大変ありがたいです。

他に人がほとんどいなかったので、結局イスを並べてベンチを作り、そこで横になって寝ました。そして気が付くと5時半。辛い空港泊が終わりました。

ベンチで夜明かし 早朝便に搭乗

成田空港から新千歳空港まではジェットスターを利用します。まだ朝5時半ですが、下地島行きの便のチェックインが開始されていました。

私も無事チェックイン完了。前々日の予約で、成田空港から新千歳空港までは7,900円でした。

看板には7時からと書かれているローソンですが、6時からオープンしていたので、朝食をゲットすることが出来ました。

搭乗ゲートへやってきましたが、まだ6時半前なので、人は全くいません。

テレビではZIPが放送されていました。沖縄では日本テレビの放送がないので、ZIPを見るだけで「沖縄県外にいる」ことを実感します(笑)

■参考:沖縄のテレビ事情について

出発の時間が近づくにつれて、人が徐々に増えてきました。きっと皆さん、空港の近くに宿泊していたのでしょう。

★参考:成田空港にある宿泊施設★

ということで、この飛行機に乗って、北海道・新千歳空港へ向かいます。