海洋博公園 無料のイルカショー・オキちゃん劇場へ!餌付けも体験|2021 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「海洋博公園のオキちゃん劇場に行ってきた」ので、その時の様子をお届けします。

沖縄北部・海洋博公園へ

沖縄本島北部にある「海洋博公園」にやって来ました。私がここに来るのは初めてですが、沖縄旅行で一番人気の観光地と言えでしょう。

海洋博公園には「美ら海水族館」をはじめ、様々な施設がありますが、公園内を歩いているだけならお金はかかりません。

■ 参考:みんなが美ら海水族館を訪れる理由

1日数回のイルカショーが行われている「おきちゃん劇場」は、海洋博公園内にある無料施設のひとつです。座席には屋根もあるので、よっぽどの大雨でなければ、濡れる心配もありません。

無料のイルカショー・オキちゃん劇場へ

イルカショーが始まりました。飛んだり泣いたり、ボールを飛ばしたり、アクロバティックなイルカの動きに歓声が上がります。繰り返しになりますが、この海洋博公園への入場も、イルカショーの見学も無料です。

海洋博公園のイルカショー・オキちゃん劇場の歴史は古く、始まりは1975年に開催された沖縄国際海洋博覧会(海洋博)。ちなみに、かつての沖縄では名護湾にイルカが生息していましたが、こちらで飼育されているのは沖縄のイルカではありません。

海洋博に先立って、1974年に奄美大島でイルカの捕獲・訓練が行われ、15頭がヘリコプターで沖縄まで運ばれたそうです。そのうちの1匹「オキちゃん」は今も現役で、ミナミバンドウイルカの国内最長飼育記録を更新し続けています

イルカの餌付け体験が面白い

コロナの影響でショーの時間は短く設定されており、あっという間に終わってしまいましたが、それでも十分楽しむことが出来ました。

おきちゃん劇場終了後、「イルカの給餌体験」に列が出来ていました。どうやらイルカに餌をあげる体験が出来るようです。

無料のイルカショーに続き、こちらの体験料金も太っ腹の500円!バケツに入ったししゃもを数匹貰って、イルカの所へ移動します。

口を開けて待つイルカの、口にししゃもが入るように投げてあげます。なかなか面白いです。

参加者はちびっこがいるファミリーやカップルが中心。でもそんなの関係ありません。26歳男1人でも、「お早めにお願いします」とスタッフの方に注意されるくらい、楽しめる貴重な体験でした。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

.

コメント

タイトルとURLをコピーしました