日本を出発して17時間 1周3分の南の島「ジープ島」上陸|ジープ島旅行記その2

旅の思い出

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2016年 初めての海外旅行でジープ島へ」その2をお届けします。

★前回の記事★

バスの車窓から見るミクロネシア

成田空港からグアム空港を経由し、ミクロネシア・チューク国際空港に到着しました。

旅の目的地はシープ島

ジープ島へは、専門旅行会社のツアーで行くのが一般的で、私もそうです。ただツアーといっても団体ではなく、事前に行程表と航空券などが家に届くので、それに沿って1人で動きます。

船が出るホテルまでは、若干の不安を抱えながら、バスに乗っていました。

というのも、空港の外へ出た直後、現地の青年が黙って手を差し出しながら近づいてきて、私の大きなカバンを渡すようアピールしてきました。

同時に青年はバスを指差していました。私はこの青年を信じて荷物を渡し、バスに乗り込んだのです。

飛行機や空港に日本人の姿はありませんでしたが、このバスの乗客は全員日本人でした。きっと大丈夫。

ミクロネシア・チューク島 バスの車内から

動画は車窓の様子。

テレビで見る「発展途上国」です。道路は舗装されておらず、クラクションが至る所で響き、沿道には露店が並んでいます。

車内には “謎の言語(英語ではない)” によるラジオが流れていました。

写真左。

電線の工事をしていると思われる方たちがいます。ヘルメットなどの装備はありません

この雰囲気は、初めての海外にしてはなかなか強烈だと思いますが、バスの車内から眺めているだけで、他の乗客も日本人なので、そこは安心感があります。

ただ、大きな荷物だけが手元にはなく、別の車で運ばれているので、それだけが不安です。

学校でしょうか。ちびっ子たちが多くいます。

後で聞いた話ですが、この島では「勉強が必要ない」そうです。魚を獲って、自然に木の実が成るのを待つ。そんな生活。

ゆえに、進学率が非常に悪いそうです。

BLRブルーラグーンリゾート到着

ホテル(BLRブルーラグーンリゾート)に到着しました。

最初、私の荷物を積んだ車はバスの目の前を走っていましたが 、途中からどこかへ行ってしまい、「やられた」と思いましたが、荷物も到着していました。

まあ荷物といっても、シュノーケルと着替えしか持ってきていません。

ジープ島は定住している人がいない「無人島」です。

今回はそこに2泊します。

雨水が生活用水となっており、発電機や飲料水の補給、そして3食分の食事はあるそうですが、それ以外のもの(お酒など)は、ホテルの売店で買っておく必要があります

その売店には「値札」がひとつもありませんでした。

私はミクロネシアについてほぼ何も調べず来ていました。物価が高いのかどうかも分かりません。とりあえず瓶のビールをレジに持って行った気がします。

How much? で通じたのかは忘れましたが、覚えているのは、電卓で表示された金額(ドル)と、私の直前にその瓶ビールを買った人に請求していた金額が違っていたことです(笑)

リゾートホテルでもこんな感じ。

ぼられずに済みました。

船の準備が出来るまで犬と戯れます。

ジープ島上陸

日本を出発してから約15時間。

電車・飛行機・バスと乗り継いで、最後は(ボート)です。

写真だけも南の島を感じられます。

あ、これ日本だったら、安全がどうこうで絶対ダメなやつだw」というような、木造のボートで海上を爆走します。

事前にチケットと一緒に届く「必要な荷物リスト」にも「大きな荷物を包む袋」とありましたが、すでに全身ずぶぬれ

まるで何かのアトラクションのようです。

そしてしばらくすると、水平線の先の青海原にポツンと浮かぶ「ジープ島」が見えてきました。

ここが今回の旅の目的地です。

ミクロネシア・ジープ島

1周3分で歩いて1周出来る、まるで絵本に出てくるような小さな南の島です。

初めての海外旅行で、なぜ「ジープ島」なのか。

それはヤフーの画像検索で【世界 秘境 絶景】で検索したとき、一番上に出てきたからです(笑)

船は島に接岸することが出来ません。

島から少し離れた場所で止まり、大きな荷物は頭の上に持って、海を歩いて島へ上陸します

日本を出発してから約17時間、ジープ島に上陸しました。

ジープ島は、初めての海外旅行にはぴったりの場所だと思います。

お金を振り込んだら、チケットと行程表が届いて、島に着くことさえ出来れば、周りは皆さん日本人です。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

.

【SNS本日の結果】
Twitter(目標2000人)1517人→前日比-1
Instagram (目標3000人)2981人→前日比+7
Youtube(目標100万回) 264884回→前日比+397

~移住3年目263日目 終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました