下地島空港から路線バスで宮古島へ!海の絶景 伊良部大橋からの景色も楽しめる|2022 旅行記3

南国日記~沖縄移住の記録~

今回は「2022年 多良間島旅行記」その3をお届けします。

★前回の記事★

下地島空港からバスで宮古島へ

下地島空港に到着後、歩いて17endへ向かい、また空港に戻ってきました。

ここからは路線バスに乗り、宮古島市街地まで移動します。

こちらが下地島空港と宮古島市街地を結ぶ路線バスの時刻表。よく見ると、全てのバスが飛行機の到着に接続していることが分かります。

しかしバス停の時刻表には「欠航便がある場合はバスも運休になります」という張り紙が。この日、下地島に到着する飛行機は、私が乗ってきた便以外全便欠航。つまり、下地島空港から宮古島へ向かうバスはもうないということです(笑)

下地島空港から宮古島市街地までは約15km。この距離を歩くのは大変なので、近くに別の路線のバス停が無いか探してみると、2km歩いた先にバス停「ヤング理髪店前」 を発見

ということで、バス停「ヤング理髪店前」がある伊良部島を目指して歩きます。

こちらは下地島と伊良部島を繋ぐ橋。下地島と伊良部島は計6本の橋で繋がっています。

島と島が非常に近いので、一見すると川のように見えますが、一応これも海です。干潮の時間には歩いて渡ることも出来そうです。

伊良部島 共和バスに乗車

30分ほど歩いて、目指していた「ヤング理髪店前」に到着。

宮古島市内には4つのバス事業者があります。下地島空港と宮古島を結ぶのは【宮古協栄バス】。ヤング理髪店前にやって来るのは【共和バス】です。

共和バスにはホームページがありません。ここで頼りになるのはGoogleMapです。ヤング理髪店前15時3分発のバスに乗ると、宮古島市街地までは43分、580円で行くことが出来ます。

こちらはバス停の前にあり、バス停の名前の由来にもなっているヘアーサロンヤング。バスが来るまで時間があったので、少し先のバス停まで歩いて、バス代を節約する作戦を実行することにしました。

こちらは島ならではの景色。かごの中にカボチャが山積みとなっています。伊良部島では「栗五郎」という品種が栽培されており、島の主力品目のひとつとなっています。

ヤング理髪店前から20分ほど歩いて、2つお隣のバス停「仲地入口」に到着。ここからも共和バスに乗ることが出来ますが、このバス停はGoogleMapで調べても出てきません

こちらは、宮古島市から出ていた共和バスの運賃表。少し歩いたことで、今回は10円節約することが出来ました

路線バスで伊良部大橋を渡る

島の路線バスは、時刻表なんてあってないものだと思っていましたが、ぴったり時間通りにやってきました。バス停には、バスの現在地を見ることが出来るQRコードもあります。

バスの後方に「入口」と書かれたドアがありますが、前乗り前降りで、入口が開くことはありません。これは宮古島に限らず、那覇市内を走るバスも同じです。

さらにこのバスには、運賃表や案内放送もありません。自分が下りるバス停は乗車時に伝えます。今回私が下車するのは「実業高校前」。

佐良浜港に出ました

自分が降りるバス停を逃さないため、バスに乗っている間もGoogleMapのGPSで現在地を把握しておくのがおすすめです。

バスはこれから、見えている伊良部大橋を渡って、宮古島へ向かいます。

こちらは10年以上前の平良港周辺を撮った写真。まだこの時は伊良部島と宮古島を繋ぐ橋がありません。

橋が出来る前は、こちらの港から旅客船で宮古島へ渡っていたそうです。現在船の運航はありません。

伊良部大橋の長さは3,540m。無料で渡ることが出来る橋としては日本一の長さです。

バスの車窓には海の絶景が広がります。

人気の観光スポットですが、車や自転車、徒歩で渡るのが一般的で、路線バスの車窓から見られる景色はあまり知られていません。

やっぱり、沖縄を路線バスで旅するのもいいものです。

★参考:やんばるの絶景路線バス★

伊良部大橋を渡り切ると宮古島に上陸です。

そして無事、目的地だったバス停「実業高校前」で下車することが出来ました。本当に「実業高校前」で降ろしてもらえるのか(運転手さんも人間、忘れてしまうこともあるはず)不安でしたが、これで一安心。空港からはちょうど2時間かかりました

宮古島から下地島空港に直行するバス

ここまでご紹介した【下地島空港(歩き)ヤング理髪店前(共和バス)宮古島】という移動方法は一般的ではありません。

通常は下地島空港と宮古島の間は直行バスを利用します。やって来たのは宮古島・平良港前にあるバス停「マティダ市民劇場前」です。

中央交通バスが運行しているみやこ下地島エアポートライナーに乗車。

下地島空港を離陸する飛行機に合わせて運行されているこのバスに乗ると、空港までは約20分、600円で行くことが出来ます。乗車時に運賃を支払うと、写真の乗車券が渡されます。

伊良部大橋に差し掛かりました。私が座っている席は進行方向右側。

一方、左側の景色がこちら。沖縄らしい水色の海が広がっています。

バスの座席は自由席ですが、宮古島から下地島空港へ向かうときは進行方向左側、下地島空港から宮古島へ向かうときは進行方向右側の前方座席がおすすめです。