日本で唯一!沖縄でアセロラの収穫を体験 ジュースと果実は味が違いました

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は「沖縄のアセロラ狩りに行ってきた」ときの様子をお届けします。

★こちらもおすすめ★

沖縄でアセロラの収穫が出来る!?

コロナ自粛期間中のある日、「近場(沖縄)で、どこか遊びに行ける場所ないかな」と、じゃらんを眺めていたら、「アセロラ狩り」 という、聞いたこともない体験を発見しました。

いちご狩りやブドウ狩りなど、果物の収穫体験はよく聞きますが、アセロラというのは初めてです。

早速こちらに申し込んでみることに。

「アセロラ」といえばジュースが有名ですが、アセロラの果実を見たことはありませんでした。

いや、プランをよく見ると「アセローラ」 と書かれています。

生産量・消費量ともに世界一のブラジルをはじめ、原産地である中南米・西インド諸島では「アセローラ」と呼ばれているそうです。

こちらが収穫体験をさせていただくアセローラ農園です!

周辺にも畑やビニールハウスが多くあり、『アセロラがどんな木で育つのか』『ビニールハウスで育つのか』など、アセロラについて何も知らなかったので、「これがアセローラの農園だろう」という目星も付かず…

農家さんに電話をして、やっと農園を見つけることが出来ました。

アセロラ収穫が出来るのは沖縄だけ!

プラスチックの容器を渡され、「赤くなっている実を手で取ってください」という簡単な説明を受けて、アセロラ狩りスタート。

農園の主である大田さんも、私から離れた場所で収穫を始めました。

綺麗に高さが揃えられた木々の間にアセローラが実っています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7213-1024x768.jpg です

こちらがアセローラの果実です。

大きさは1粒1cm程度。見た目はサクランボのようで、別名「西インドチェリー」とも言われています。

さっそく1粒食べてみると…意外と渋い。

いかにも「健康にいい」という感じの味がして、アセロラジュースの味とは全然違います

こちらの写真をよく見ると、白とピンクの小さな花が咲いているのが分かります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6605-1024x768.jpg です

宮城県など、沖縄県外でもアセローラの栽培は行われていますが、生産量は沖縄県が日本一

露地栽培が行われているのは沖縄だけと言われています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6608-1024x768.jpg です

濃いピンク色だった花が、咲いた翌日には写真のように白くなり、何回か咲いては枯れてを繰り返し、果実が実るそうです。

アセローラの収穫は5月から11月にかけて行われます。

沖縄県内で最もアセローラ栽培が盛んな本部町では、出荷の最盛期にあたる5月12日が「アセローラの日」に指定されています。

★参考:アセローラのお店★

アセローラフレッシュ|OKINAWAN ACEROLA
アセローラの里、本部町でアセローラの栽培、加工、販売を行っている専門店。美肌、健康促進に最適なアセローラをご紹介いたします。

「神の果物」 お土産もたくさんいただきました

アセローラ100gに含まれるビタミンCはレモン果汁の約34倍で、果物の中で最もビタミンCが多いと言われています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7223-1024x768.jpg です

原産地である西インド諸島(カリブ海)では、「神の果物」として、昔から薬代わりとしてアセローラが食されていました。

大航海時代になると、アメリカに到達したスペイン人たちのビタミンC不足から来る病気の回復に役立ったそうで。そこから世界中に広がっていきました。

沖縄のアセローラ栽培は1958年にハワイから苗が持ち込まれたのが始まりと言われています。

本部町観光協会によると、アセローラを日常的にとっている本部町女性の肌年齢は、東京の女性と比べると平均で6歳も若いという結果も出ているそうです。

約30分で、最初にもらったプラ容器がいっぱいになるほど収穫し、さらに、大田さんが収穫したアセロラも頂き、たくさんお土産を持ち帰ることが出来ました

★今回参加したアセロラ収穫体験★

【アセローラ大田園】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet
アセローラ大田園の予約ならじゃらん遊び・体験予約 アセローラ大田園の周辺情報も充実しています。沖縄のアクティビティ情報ならじゃらんnet

アセローラはとても傷みやすく、常温の場合、収穫から1日経たずカビが生えてしまうとも言われています。

サクランボサイズの果実なので、そのままかじってみたり、ジュースやジャムにするのもおすすめです!

アセローラのおすすめレシピをご紹介

しかし、農家さんからいただいたアセローラを、私の家の冷蔵庫で保管していたところ、1週間以上経っても、実の硬さが保たれていました。

そこで、田舎チャレンジャーラボのメンバーで、岡山県在住のバラックさん(@M_BALLACK13)、東京都在住のぱらさん(@Para60933766)に、収穫したアセローラをクール便でお届けし、おすすめレシピをご紹介いただきました!

アセロラジャムの作り方

バラックさんからは「アセロラジャム」の作り方をご紹介いただきました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image0.jpg です

① ヘタを取ったアセロラをボウルに入れる
② 果実を手で軽くつぶして、種を取り除く
③ 砂糖1:アセロラ2 の割合で混ぜて1時間寝かせる
④ レモン果汁を大さじ1杯いれる
⑤ 弱火から中火で灰汁を取りながら煮る
⑥ とろみが出るまで煮たら完成

★バラックさんが運営するサッカースクール★

GranSeed Memories
Grant & Succeed

コンポートしても美味しい

ぱらさんには、アセロラのコンポート(果物を水や薄い砂糖水で煮て作る、 ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法)を作っていただきました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は CENTER_0002_BURST20210604114250243.JPG です

① アセロラ(600g)のヘタを取る
② 砂糖80g、レモン汁(1個分)を合わせて2時間寝かせる
③ 白ワイン200ml、水200mlを入れて沸騰させる
④ 沸騰したら弱火にして、灰汁を取りながら7~8分煮込む
⑤ 粗熱が取れたら、器に移して冷蔵庫で冷やす
※ お好みでミントを入れるのもおすすめ!
※ お子様用の場合はワインがなくてもOK

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC_00262.JPG です

生ハムとクレソン、ルッコラのサラダと一緒にアセロラ。おしゃれなサラダです。アセロラの種は食べながら取り除きます。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★参考:アセローラが市場に流通しない理由★

コメント

タイトルとURLをコピーしました