島巡りにおすすめ!那覇からツアーでナガンヌ島へ 無人島で美しい海を見る|2021 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2021年 ナガンヌ島旅行記」をお届けします。

那覇からツアーでナガンヌ島へ

沖縄本島周辺には、船で行くことが出来る離島がいくつかあります。

沖縄本島を訪れたついでに、「島にも行ってみたい!」という方におすすめなのが【ナガンヌ島】です。人は住んでいない無人島ですが、那覇から出ているツアーに参加することで、お手軽に上陸することが出来ます。

那覇を出港してから約20分、ナガンヌ島の近くまでやって来ると、海の透明度が明らかに変わりました。

船はコバルトブルー海へ突き出た白い桟橋に接岸。ナガンヌ島にはここから上陸します。

桟橋の中央は網になっており、真下の海を見ることが出来ます。

写真では分かりませんが、肉眼では水中を泳ぐ魚の姿が見えるほど、透明度が高いです。

那覇の近くでこれだけ美しい海が見られるにも関わらず、旅行雑誌やネット記事にはあまり登場しません。知る人ぞ知る穴場スポットです。

無人島で美しい海を見る

海の向こうに見えている島々が慶良間諸島。ナガンヌ島は渡嘉敷村に属しています。

こちらが島の最高地点(標高約7m)からの景色。島の名前になっている「ナガンヌ」とは、沖縄の方言で「長い物」という意味。東西約1.7km・南北約200m、海の砂が集まって陸になったような小さな島です。

2014年3月5日 (サンゴの日)、慶良間諸島国立公園が設置され、ナガンヌ島もその一部となりました。また、ナガンヌ島に設置されている国立公園には「チービシ(ナガンヌ島)」と書かれています。チービシとは何でしょうか。

チービシを漢字で書くと慶伊干瀬。意味は『慶伊瀬島の干瀬』。「慶伊瀬島」とは、ナガンヌ島のそばにある「クエフ島」や「神山島」などを合わせた島々の総称です。

また奄美や沖縄では、島の周辺に広がるサンゴ礁のことを「干瀬(びし・びじ)」と言います。慶伊干瀬(けいびし)という読み方が徐々に訛って、「ちーびし」になったそうです。

島巡りをしたい方におすすめ

ナガンヌ島は無人島ですが、ツアーを行う業者によって管理されているため、様々な施設・設備が設けられています。

上の写真、白砂をよく見るとキャタピラの跡が残っており…

その先にはショベルカーが置かれていました。私は何度かナガンヌ島に上陸していますが、訪れる度に何かしら新しいものが出来ているので、「進化する無人島」と言っても過言ではありません

自動販売機はさすがに錆びてしまっていますが、普通に飲み物を買うことが出来たり、軽食を買って食べることも出来ます。

ナガンヌ島にて

さらに、私はいつも日帰りですが、島に宿泊することも出来ます

こちらはまるでホームセンターで展示されているようなテント。テントの中にはお布団、バーベキューセットが用意されています。

テントだけでなく、コテージに泊まることも出来ます。夜はきっと星空も美しいことでしょう。

周囲は沖縄らしいコバルトブルーの美しい海を眺めながら、ブランコを漕ぐことも出来ます。

インスタ映え用でしょうか、どこでもドアも見つけました。

ナガンヌ島にて

お手洗いもあって、電波もぎりぎり繋がるので、無人島といえど、最低限の現代の文化的な生活を送ることは可能です。

がっつりサバイバルや島歩きではなく、沖縄の風を感じながら、のんびりと過ごしたい方には本当にいい場所だと思います。これから沖縄の島を巡りたいという方にもおすすめの島です。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました