Peach利用 関西空港から石垣島へ!安栄観光の高速船で波照間島に上陸|2016 旅行記1

旅の思い出

今回は「2016年 春 石垣島・波照間島旅行記」その1をお届けします。

関西空港で野宿

2016年3月下旬、 埼玉から青春18きっぷを利用して、関西空港へやって来ました。

関空からは石垣島(沖縄県)に飛びます。羽田空港からも直行便がありましたが、青春18きっぷ1回分で関空まで移動し、Peachを利用した方が圧倒的に安かったのです。

大阪駅から約1時間で関西空港に到着。もう日付が変わるような時間帯ですが、関西空港は24時間開放されている空港なので、問題ありません。

駅からは無料のバスに乗って、Peachが離発着する第2ターミナルへ移動。

第2ターミナルの電光掲示板には、すでに翌日のフライト情報出ていました。石垣島行きの飛行機が出発するのは翌朝7時25分。

関西空港のベンチ(別の旅の時に撮影)

ということで、この日は関西空港のベンチで1泊!手すりがない、横長のベンチなので、横になって寝ることが出来ます。

ただ、この時は近くに、とても足の臭い方がおり、なかなか辛い夜となりました。公共の場所で寝るときは、お互いの安眠のために、周囲の方への配慮が重要です。

Peach利用 関空から石垣島へ

これが私にとって初めての沖縄県上陸でした。

石垣島行きの飛行機の搭乗手続きは、5時半過ぎからスタート。

朝6時過ぎですが、ゲートの周辺は朝早い飛行機に乗る人で賑わってきました。空港で野宿をしている人はこれほど多くなかったので、皆さん空港周辺のホテルに泊まっていたのでしょうか。

約3時間のフライトの後、南ぬ島 石垣空港に到着しました。「お~りと~り」は石垣島の方言で「ようこそ、いらっしゃい」の意味。沖縄の「ようこそ」は「めんそーれ」のイメージがありましたが、島が変われば方言も変わるのです。

安栄観光で波照間島に上陸

空港の外に出ると、3月であることを忘れさせる、生暖かく湿った風が吹いていました。

空港からは路線バスで、周辺の島々へ渡る船が出ている離島ターミナルへ向かいます。

こちらはバスの車窓からの景色。亜熱帯の緑の向こうに海が見えています。

川の様子も本州とは全く様子が異なります。それまでテレビで見てきた、ジャングルのような雰囲気です。

シーサーも発見!神社にも狛犬・獅子が置かれているように、こうした獅子像は世界各地で見られますが、各家庭に獅子像が置かれているのは沖縄だけです。

空港から約30分で、石垣港離島ターミナルに到着しました。

ターミナルに置かれている、石垣島出身の英雄「具志堅洋高」の像は、記念撮影スポットにもなっています。

ここからは安栄観光の高速船で、日本最南端の島「波照間島」へ向かいます。波照間島にはこの日1泊のみで、翌日は西表島へ渡る予定でしたが、乗船券を買う時、受付の方から「明日は欠航の可能性がありますが、大丈夫ですか」と言われました。

しかし、ここまで来て「大丈夫じゃないです」とは言えません (笑)どうなるかは分かりませんが、とりあえず乗ってしまいました。石垣島から波照間島までは約1時間の船旅です。

コンテナが積み上げられています。石垣島には約48,000人が住んでおり、こちらは島の経済を支える重要な拠点です。

巨大なクルーズ船も入港していました。「スーパースター・アクエリアス号」という船で、台湾から頻繁に石垣島へ就航しているようです。

八重山諸島の島々を横目に見ながら、隣の人との会話が聞こえないほどのエンジン音を轟かせ、美しき海上を爆走します。この航路は巷で「海の暴走族」とも呼ばれています。

外洋へ出ると大きく揺れ始めました。船内には【骨折注意】の案内もあり、普段から揺れることが多いようです。

石垣島に到着してからここまで、青空が広がっていましたが、波照間島が近づくにつれて、曇ってきてしまいました。

そして、埼玉を出発してから約24時間、日本最南端の島「波照間島」に到着しました。