羽地の駅(名護市)を見学!ニューハーフの正体とは?直売所も面白い|2021 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「羽地の駅に行ってきた」ので、その時の様子をご紹介します。

羽地の駅(名護市)を見学

名護市北部、国道58号線沿いに羽地の駅はあります。沖縄には道の駅のようでそうでない施設が点在していますが、羽地の駅もそのひとつです。

展望スペースとして開放されている駅の2階からは、穏やかな羽地内海に沿って伸びる国道58号線の景色を見ることが出来ます。

ニューハーフの正体

そんな羽地の駅で私が以前から気になっていたのが、国道58号線を走っていると見える【名物 ニューハーフ】という看板。

お店の入口に「ニューハーフ1本150円」と書かれた張り紙がありました。どうやらニューハーフの単位は「本」のようです。

そしてついにニューハーフを見つけました!正体は魚のすり身と羽地鶏のミンチ合わせた串焼き。他にもモズク天やゴーヤ天など、沖縄らしい食べ物が並んでいました。

沖縄そばや定食を食べることが出来る小さな食堂もあります。

ちなみに、この日の定食は「ムルーのフライ定食」。ショーケースがありながら、まさかの全部文字(笑)こういう形の展示は初めて見たかもしれません。

羽地の駅にあるのはこうした飲食物コーナーと直売所。直売所にも惣菜パンやお弁当なども販売されています。どれもボリュームの割に安いのでおすすめです。

直売所見学も面白い

ここからは直売所をもう少し詳しくご紹介します。

空港や国際通りにもあるような定番の沖縄土産も並んでいますが、やはり地元の特産品を見るのがこうした直売所の楽しみ方です。

カップに入ったメダカが販売されていました。どうやら沖縄にメダカブームが来ているようで、「美らメダカ」や「琉球メダカ」という名前のメダカたちが高値で売買されています。

私が手に持っているのは「ハウスパイン」。その名の通り、ハウス栽培されたパイナップルで、甘みが強いそうです。また、同じ棚に置かれている小さなパインは「スナックパイン」。

こちらが有名な「ゴールドバレル」。沖縄で開発された最高級パインです。沖縄本島では5月中旬から8月頃までパイナップルの収穫が行われており、羽地の駅にも様々なパイナップルが並んでいます。

スナックパインは皮から手でちぎって食べるパイナップル。酸味が少なく(=甘い)、芯まで食べることが出来ます。流通量が少ないため、沖縄県外ではあまり見られないパインです。

■ 参考:パイナップルの収穫を体験した話

食べる用ではなく、生け花用として販売されているのが「サンゴパイン」。色がサンゴに似ていることから、この名で呼ばれているそうです。

パイナップル以外にも、地元で獲れた作物たちが並びます。こちらは12月から出荷が始まる今帰仁すいか。日本で一番出荷が早いすいかとして知られており、年数回収穫が行われています。

島バナナは県外のスーパーで売っているバナナよりも小さめですが、お値段は高め。県外ではあまり手に入らない希少な高級バナナです。

マンゴーも本格的にシーズンを迎えますが、ラベルには「漬物用」と書かれています。木に実った他のマンゴーに栄養を集中させるため、摘果(あえて早めに収穫する)された果実です。これも沖縄県外ではあまり売っていません。

沖縄居酒屋に行くと出てくる定番「島らっきょう」。居酒屋では1皿500円くらいですが、こちらは袋にたっぷり入って500円くらいで買うことが出来ます。

こちらはコーヒー果実茶。コーヒー果実茶はその名の通り、コーヒー豆の外側を覆う果実(コーヒーチェリー)をローストしてティーにしたもの。爽やかでフルーティーなお茶です。ちなみに、パッケージに書かれているのはコーヒー農園の主である安里さんです。

■ 参考:安里コーヒー農園のPV

羽地の駅の外ではコーヒーの苗も販売されていました。沖縄でコーヒーの苗を販売している場所も、何だか最近急に増えた気がします。この日は羽地の駅から、安里コーヒー農園のお手伝いに向かいました。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました