沖縄のテレビ事情 日テレの番組同士で視聴率争いが発生!ニュースは偏っている気が…

旅バカ日誌~旅の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「沖縄のテレビ事情」についてご紹介します。

★こちらもおすすめ★

沖縄では日本テレビが映らない

沖縄旅行でホテルの部屋に到着!

とりあえずテレビを点けるという人も多いと思います。

f:id:beautifuldreaman:20190429211337j:plain

地デジの番組表はこんな感じ。

3ch=RBCテレビ=TBS
5ch=琉球朝日放送=テレ朝
8ch=OTV=フジテレビ

という感じで、沖縄では、民放テレビが3局しか放送されていません

日本テレビの放送がないのです!

24時間テレビは、普段はフジテレビを流しているOTVで放送され、途中ではサザエさんの放送もあります。

日本のお正月の代名詞「箱根駅伝」「高校サッカー」も、沖縄の地デジでは、リアルタイムで見ることが出来ません。

そのため、朝起きて、ZIPを見ると「あ、沖縄県外にいるんだな」ということを実感します。

ちなみに、沖縄本島から20kmほどしか離れていない、鹿児島県・与論島では、日本テレビを見ることが出来ます

日テレの番組同士の視聴率争い

こちらは巷で「沖縄タワー」と呼ばれるテレビ塔です。

正式名称は【豊見城高安テレビ・FM送信所】。1968年から始まった、沖縄のテレビ放送を司るタワーで、ここから沖縄各地にテレビやラジオが届けられています。

タワーの高さは165mと、東京タワーの半分程度。定番観光地にもなっている「さっぽろテレビ塔」より高さはありますが、沖縄タワーの知名度ゼロです。

日テレホームページより

かつて、「南西放送」という、日本テレビ系列のテレビ局が開局される計画もあったそうですが、どうやら資金不足により凍結

それに伴い、1999年に周波数割当そのものが取り消され、沖縄で日本テレビを見ることは出来なくなりました。

ちなみに、日本テレビ那覇支局は、那覇市久茂地のセントラルビルに存在しているので、沖縄の情報が、日本テレビのニュースを通じて、全国へ届く仕組みはあります。

なんとも言えないのが、日曜日のお昼。

RBC:イッテQからのSHOWチャンネル
OTV:さんま御殿からの鉄腕DASH

TBS系列とフジテレビ系列の放送局で、日テレの番組同士が視聴率を争っているのです(笑)

2019年8月からは、沖縄ケーブルテレビ局が、「テレビにらい」とチャンネル名を変えて、日テレ系7番組を放送するようになりました。

ここではZIPもリアルタイムで見ることが出来ますが、ケーブルテレビなので、別途契約が必要です。

ニュースは沖縄独自の内容

日テレやテレビ東京の人気番組は、内地よりも遅れて放送されますが、連ドラの放送はほとんどありません。

また、例えば北海道には、朝のニュースや水曜どうでしょうなど、ローカル番組が色々とありますが、沖縄だけで放送されている番組も少ない気がします。

f:id:beautifuldreaman:20190429211641j:plain

ただ、たまにやっている「県内ニュース」は、沖縄独自の内容(見解)で放送されています。

例えば、飲酒運転で捕まった人がいても、沖縄県民ならニュースになりませんが、米兵はニュースになります。

客観的に見て、偏っている(本当にそうなの?的な)内容で放送されることが多いのです。

こうした傾向は新聞も同じ。

「ネタが少ない」「沖縄出身記者の基礎学力が低い(沖縄の教育問題)=調査が足りてない」からだと思いますが、記者の知り合いからのタレこみが、そのまま掲載されたりします。

沖縄のメディアに触れる時は、情報の取捨選択が必要です。

f:id:beautifuldreaman:20191115095557j:plain

私が沖縄に移住したのは2018年の12月。

ちょうど、サッカーのクラブワールドカップが開催されていて、日本テレビで放送されていましたが、もちろん見れず。

さらに、移住したばかりで、まだ何も知らない私でも、「偏っている」と分かるニュースが多いため、沖縄に移住してから、テレビを全く見なくなったのでした。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました