対馬から韓国は見えるか?棹崎展望台と韓国展望所へ 比田勝港周辺も散策|2020 対馬旅行記5

対馬旅行記

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は【2020年 対馬旅行記】その5をお届けします。

★前回の記事は こちら

棹崎展望台から韓国は見えるか

時刻は14時、姫神山砲台跡の次に向かうのは「対馬野生生物保護センター」です。

距離はおよそ60km。最終入場は16時なので、急いで向かいます。

和多都美神社に寄り道

といいつつも、途中で和多都美神社に寄り道。

境内から浅茅湾に向かって5つの鳥居が並び、うち2つが海中に建てられているという、少し珍しい神社です。

海や水の女神である「豊玉彦尊」が祀られており、漁業をはじめ、航海安全の神として信仰されてきたそうです。

境内には「テロ対策警戒実施中」という看板がありました。韓国人観光客とのトラブルが頻発していたようですが、私が訪れた時は誰もおらず、10分ぐらい滞在し、再び車を走らせます。

ツシマヤマネコ飛び出し注意

対馬南部・厳原と北部・比田勝を繋ぐのは国道382号線。対馬から海上区間を通過し、佐賀県・唐津まで続いています。

道路沿いには、「ツシマヤマネコ 飛び出し注意」の看板もありました。

15時40分、島の北部にある対馬野生生物保護センターに到着。こちらは無料で見学することが出来る施設です。

かつては対馬全域に広く分布していたツシマヤマネコですが、交通事故や生息環境の悪化などで生息数が減少。現在の推定生息数は70頭~100頭とされており、1971年には国の天然記念物にも指定されています。

韓国語での案内もありますが、日本語訳が付いていないので、何が書いてあるのかは不明です。

施設内では、ツシマヤマネコの特徴やそのルーツについて、パネルや映像で知ることが出来ます。私が訪れた時には、他に見学者がいなかったこともあり、スタッフ方に案内もしていただけました。

対馬野生生物保護センターを見学

日本では対馬にだけ生息するというツシマヤマネコ。約10万年前の氷河期、陸続きだった大陸から渡って来たそうです。

ツシマヤマネコは「ベンガルヤマネコ」の亜種になります。その特徴は以下の通り。

  • 耳の後ろに斑点がある
  • 胴長短足
  • しっぽが太くて長い
  • 耳の先が丸い
  • 眉間に縦縞が入っている
リアルなジオラマ

ネコには「野生ネコ」「イエネコ(ペットのネコ)」という種類分けがあり、日本に生息する野生ネコはツシマヤマネコと、沖縄・西表島に生息する『イリオモテヤマネコ』の2種類のみとなっています。

こちらが飼育・展示されている、ツシマヤマネコの「かなた」さん。木箱の中でお昼寝中だったので、その全形や動いている姿を見ることは出来ず。どうやらツシマヤマネコは、日本全国の動物園でも飼育・展示されているようで、かなたさんの生まれも福岡市動物園です。

韓国展望所から韓国は見えるか

私が野生生物保護センターを訪れた本当の目的はツシマヤマネコではありません。

日本最北西端到達証明書』、これをゲットしたかったのです。対馬のパンフレットや野生生物保護センター内にも案内などはなく、センターの受付で確認すると発行していただけました。

こちらが野生生物保護センターの裏、棹崎(さおざき)展望台ある日本最北西端の碑です。

センター内には【韓国情報】もあります。日付が前日のままになっていますが、前日は韓国が見えなかったようです。

対馬から韓国までは約50km。対馬からは博多よりも、アジア大陸の方が近いのです。

展望台に看板などはないので、どの方角に韓国が見えるのか分かりません。直感的にこちらではなさそうです。

水平線をよく見ると、沖に船がいます。そしてその背後にうっすらと島影が見えるような… いや、この天気だと韓国を見ることは難しいです。

これだけ見渡しがいい場所なので、昔は砲台が置かれており、今もその跡が残されています。

野生生物保護センターと棹崎展望台には合計20分ほど滞在。せっかく国境までやって来たからには、海の向こうにある異国の景色を見てみたいものです。

わずかな可能性に期待して、続いては韓国・釜山の夜景が見えると言われる韓国展望所へ移動します。ちなみに、この日の対馬の日没は17時49分です。

出発前に車のラジオをいじっていたら、韓国のラジオが入りました国境の地ならではの体験です。

韓国のラジオを流しながら、カーナビで指定された道を走っていたら、あと少しで到着というところで、通行止めになってしまいました。

GoogleMapを頼りに、別の道から韓国展望所に到着。

こちらが展望所。相変わらず曇っており、私以外誰もいません。

私が思い描いていたイメージでは、夕陽が沈み、海の向こう側にぽつぽつと明かりが灯り始める…という感じでした。

こちらは韓国展望所にあった写真。天気などの条件が揃うと、こんな夜景が見られるようです。

国防の最前線・海栗島

水平線を眺めていると、対岸の島から一艇のボートが対馬にやって来ました。

対馬の北には「海栗島(うにしま)」があります。島の周辺で良質なウニが獲れることが島名の由来です。航空自衛隊の分屯地(レーダー基地)となっており、年に一度のお祭りの時以外、一般人は立ち入ることが出来ません。

ちなみに、さらに北には「三ツ島(みつしま)」という無人島があり、そこが日本で一番韓国(大陸)に近い島です。

比田勝港周辺を散策

最後に比田勝港周辺を散策して、厳原港まで戻ります。

こちらが『比田勝港国際線ターミナル』。韓国と対馬を結ぶ高速船が発着する港です。

比田勝↔韓国・釜山間の所要時間は約1時間。時期によっては、約7000円で往復することが出来てしまいます。

港周辺は韓国風の雰囲気。

スーパーも日本語よりもハングルの表記が多いです。

こちらはカフェ兼お土産屋さんでしょうか。お店の看板に日本語が書かれていないので、何のお店なのか分かりません。

ただ、韓国っぽい感じはこれくらい。こうした「ザ・日本の食堂」もあります。

昭和の雰囲気を残すビジネスホテルにも、ハングルの表記などはありません。もっと異国の雰囲気があるかと思っていました。日本最北端・稚内の方がロシア語表記が多く、異国を感じられます。

厳原で車中泊 さらば対馬

比田勝から厳原までは約75km。1時間半ほどかかるようです。遠い…。

寄り道なしで、雨降る暗い道を走り続け、厳原に到着したのは20時半過ぎ。改めて大きな島であることを実感します。途中、1匹のネコが私の車の前を猛ダッシュで横断していきました。あれはツシマヤマネコだったのでしょうか…

港の駐車場に車を停め、厳原の市街地へ。居酒屋など、飲食店も並んでいますが…

私がやって来たのはファミリーマートです。

イートインスペースで夕食を済ませたら、この日の宿へ。時刻は22時になりました。

この日は宿代を節約するため車中泊です。寝袋も持参していましたが、寒さと車体に打ち付ける雨の音で、なかなか寝ることは出来ませんでした。

翌朝7時、レンタカー屋さんのオープンと同時に車を返却。滞在時間約20時間で走行距離は228km。島旅の割にだいぶ走りました。ガソリン代は約3000円です。

厳原港で博多までの乗船券をゲット。

平日ですが結構な人が乗船するようです。この日は2020年1月30日。この2日前、日本で初めて中国・武漢市への渡航歴がない方が新型コロナウイルスに感染しました。この写真を見ると、すでに多くの方がマスクをしています。

8時50分、フェリーちくしは対馬・厳原港を出港。島旅の魅力は自然や絶景だったりするので、天気が悪いと退屈するものです。今回は終始曇りと雨でしたが、十分楽しむことが出来ました。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました