コロナで観光客がゼロに 一番大変だった時の那覇周辺の様子をご紹介|2020 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2020年 GW直後の那覇周辺の様子」をご紹介します。

コロナで観光客がゼロに

2020年のゴールデンウイーク、コロナウイルスの影響で全国の観光・宿泊は壊滅的な影響を受けました。

沖縄の玄関口・那覇空港にも人は全くおらず、普段はずらりと並んでいるタクシーもほとんど止まっていません。2020年3月末の時点で、沖縄と海外を結ぶ航空路線は全便運休。台風などの災害を除き、海外便が全便運休するのは戦後初めてのことです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC_3984-1024x512.jpg です

ANAとJALによると、2020年4月29日から5月6日の沖縄発着および県内離島路線を合わせた全体の旅客数は、前年比95.7%減の2万768人。これは往復の数なので、県内移動なども除くと、県外と沖縄での人の往来は実質8千人程度だったそうです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC_3975-1024x512.jpg です

レンタカーも退屈そうに並んでいます。沖縄県のレンタカー事業者は年々増加しており、2018年度には、レンタカー登録を受けている車の数が4万台を超えました。しかし、観光客の利用が無ければ経営はかなり厳しいはずです。

■参考:沖縄観光とレンタカー

一番大変だった時の那覇周辺の様子をご紹介

今回は「来ないでほしい」という空気もある中、それでも沖縄にやってきた観光客の気分で、那覇周辺の観光スポットを巡ります。

まずやって来たのは空港から車で15分ほどのところにある、豊見城市「豊崎美らSUNビーチ」。GW期間中の沖縄は、「密」の状態を避けるため、大きな公園などは封鎖され、駐車場に入ることも出来ませんでした。

沖縄南部の無名のビーチ

その結果、普段は全く人がいないビーチに人が集結。見たこともない数の車の行列が出来ている場所もありました。

こちらは豊崎美らSUNビーチから、歩いて5分もかからない場所に新しく出来た「DMMかりゆし水族館」。本来であればGWに合わせて、4月21日にオープンの予定でしたが、開業は1ヶ月延期されることとなりました。

■参考:DMMかりゆし水族館に行ってきた

こちらはDMMかりゆし水族館から近い「アウトレットモールあしびなー」。インバウンドに人気のスポットでした。ちなみに、沖縄県内で初めてコロナ感染者が確認されたのは2020年2月中旬。感染したのはダイヤモンド・プリンセス号のお客さんを乗せたタクシー運転手の方でした。

続いてやって来たのは瀬長島年間280万人以上が訪れるスポットです

瀬長島ウミカジテラスのお店もほとんど閉まっています。営業しているのはテイクアウトOKなお店だけです。

駐車場が封鎖されている一方で、路肩には車の大行列。続々とやってくる車も、止める場所がなく、そのまま走り去って行っていました。この方たちが瀬長島を訪れている目的は…

潮干狩り・アーサー狩りです。普段は観光客に人気のスポットですが、これが地元本来の瀬長島の楽しみ方。そして向こう側に見えているのが那覇空港。飛行機の離着陸はほとんどありません。

首里城と国際通り

首里城公園にやってきました。こちらは閉鎖されておらず、散歩を楽しむ地元の方がちらほらと。これだけ人が少ない首里城も珍しいので、のんびり散策したかったですが、時間がなかったので守礼門で引き返しました

沖縄県立博物館は閉館。平和祈念資料館や図書館など、県立の施設は6月まで閉鎖となっていました

最後にやって来たのは、沖縄で最も観光客が訪れる国際通り

国際通りの新名所「のれん街」では、テイクアウト販売が行われていました。2月1日にグランドオープンした直後にコロナ。相当難しい状況のはずです。

ドン・キホーテはお客さんが少ないものの、賑やかな雰囲気は変わらずでした。

しかしやはり、営業していないお店がほとんど。歩いている人もおらず、閑散としている一方で、交通量は以前と変わらない印象でした。国際通りは市民にとっても重要な道路なのです。

この状況ですが、新しいホテルも出来ていました。果たしてこれから沖縄の観光はどうなるのでしょうか。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました