生産量全国2位!パッションフルーツの農家さんを見学 お土産にもおすすめ|2021 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「パッションフルーツのハウス」を見学してきたので、その時の様子をご紹介します。

沖縄県が生産量全国2位

パッションフルーツをご存知ですか。「名前は聞いたことがある」という方は多いのではないでしょうか。

写真は「小笠原パッションサワー」。生の果実ではなく、加工された状態で商品になっていることが多く、世界で生産される9割のパッションフルーツが加工品として利用されています。

生産量日本一は鹿児島県。沖縄県のパッションフルーツ生産量は全国で2番目。WATTAからもパッションサワーが販売されています。伊豆諸島や小笠原諸島でも生産が行われており、東京都の生産量が全国で3番目に多いのも特徴的です。

今回は沖縄で農家さんを紹介いただき、パッションフルーツのハウスを見学させていただけることになりました。

パッションフルーツの農家さんを見学

沖縄では2月から7月にかけて収穫が行われます。

こちらがパッションフルーツの果実。果実の表面はつるつるでテカテカと輝いています。食べごろはテカテカの果実がシワシワになってから。収穫後、常温で追熟させるのが一般的です。

小さな果実の先に伸びているのがめしべ。こちらはすでに受粉を終え、花が枯れ、果実が出来ている状態です。

こちらが別日に撮影したパッションフルーツの花。花の形が時計の文字盤を思わせることから、パッションフルーツの和名は「クダモノトケイソウ」。この花が咲くのは1日、しかも午前中だけ。花が咲いている間に、おしべに付いた花粉を手作業でめしべに付けて受粉させるのが一般的です。

パッションフルーツの「パッション」とは

パッションフルーツの「パッション」は「情熱」ではなく「キリストの受難」を意味します。

受難とは、イエス・キリストの裁判と処刑における、精神的および肉体的な苦痛のための言葉(Wikipediaより)。かつて、宣教師たちが布教の際にパッションフルーツの花を使い、「受難」の説明を行ったそうです。

受粉に成功すると2週間ほどで果実がここまで大きくなります。

私は何度かパッションフルーツを見たことがありましたが、ここまで大きいサイズの果実は初めてです。【パッションフルーツ 大きさ】と検索して出てくるのは、「4cmから8cmの大きさになる」という記事。このハウスで育っているパッションフルーツは、それよりも大きいサイズばかりです。

色が付いた果実は、熟すと自然落下するので、傷が付かないよう果実にネットを被せます。

お土産もいただきました

収穫したパッションフルーツはJAに出荷しているそうですが、ハウスの外に捨てられている果実を発見しました。

どうやら大きさに対して中身が少ないため、出荷出来ないないそうです。

中身を見せていただくと、普通に美味しそうです。その場で食べさせていただきましたが、味は間違いありませんでした。

ちなみにパッションフルーツは、このように果実を半分に割って、スプーンなどで黄色い果肉と黒い種をすくって食べます。いかにもトロピカルフルーツという感じのさわやかな香りと、甘酸っぱい味を楽しむことが出来るだけでなく、βカロテンなど栄養も豊富で、健康や美容にも良いと言われています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6700-1024x768.jpg です

こちらは農家さんの手作りのパッションフルーツパウンドケーキ。出荷できない果実は、このように農家さんも加工して楽しんでいるそうです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6701-1024x768.jpg です

こちらはクッキー。パッションフルーツを加工したお菓子等も売っているので、沖縄旅行のお土産にもおすすめです。

f:id:beautifuldreaman:20191112055231j:plain

また、パッションフルーツの葉っぱには、睡眠に有効な成分が含まれており、リーフティーにして飲んでいるという人もいます。

美味しいのにもったいない」ということで、捨てられてしまう予定のパッションフルーツをお土産にいただき、ツイートしてみました。

すぐに反応をいただけて、捨てられるはずの果実を、無事、食べたいという人に届けることが出来ました。かき氷として活用していただいたようです。

パッションフルーツは、生産地以外であまり販売されていません。沖縄ではこれからの時期、ファーマーズマーケットや道の駅でも売られていたりするので、ぜひ探して食べてみてください。南国を感じるのにぴったりの果物です。

.


今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました