所要時間10時間!揺れる?船で徳之島から沖縄へ 条件付き運航の船旅の様子|2022 旅行記5

島旅

今回は「2022年 徳之島旅行記」その5をお届けします。

★前回の記事は こちら

船で徳之島から沖縄へ

2022年5月20日、この日は1日かけて徳之島から船で沖縄へ帰ります。

前日夕方に出ていた天気予報では、奄美大島が大雨の予報になっており、船が欠航にならないか心配していました。

宿から港へ向かう道中も雨は降っていましたが、風はそれほど感じず、遠目に見ると海も荒れている様子はありません。

沖縄行きの船が亀徳新港に入港するのは9時10分。今回は事前にネット予約をしていましたが、8時半には港へ到着し、乗船手続きを済ませていました。

この日乗船するのはマリックスラインのクイーンコーラルクロス。徳之島から沖縄・那覇までは約10時間の船旅です。飛行機の場合、那覇空港へ直行する便がないため、鹿児島空港などで乗り継ぎが必要となります。

■ 参考:クイーンコーラルクロス 船内の様子

なお、この日のクイーンコーラルクロスは、沖永良部島の和泊港と与論島の供利港に接岸しないかもしれない「条件付き運航」でした。

徳之島も風速9m~10mの風が吹く予報になっていましたが、船が定刻通り入港出来たのは亀徳新港の立地と風向きが良かったからでしょう。

揺れる?条件付き運航の船旅の様子

乗船後、2等室の自分の座席に荷物を置いてビューシートへやって来ました。全面展望を楽しむことが出来る特別席です。

停泊中は荷役の様子を見物。やはり天気は悪く、コンテナが空中でゆらゆらと揺れる中で作業が行われています。

9時40分、亀徳新港を出港!と思ったら、少しだけ船が動いて、元の位置に戻ってしまいました

結局、徳之島を出港したのは30分後。船内放送によると、風の影響で出港することが出来ず、タイミングを待っていたようです。

沖永良部島までは約2時間の船旅。徳之島出発遅れの影響で、各島への到着も遅れることが見込まれます。果たしてこの悪天候で、船はどれだけ揺れるでしょうか。

全面展望ならではの迫力ある景色を期待していましたが、船は全くと言っていいほど揺れず。海も白波が立っているような様子は見られません。

30分遅れのまま、12時に沖永良部島へ到着。条件付きだった和泊港(島の南東にある港)ではなく、北東にある伊延港へ入港しました。

荷役作業をした後、12時40分に沖永良部島を出港。遅れは40分に拡大しました。次の与論島までは約1時間半の船旅です。

■ 参考:2021年 沖永良部島旅行記

船内レストランもありますが、昼食は持参したカップ麺(とお酒)。お湯は船内にて無料で注ぐことが出来ます。

14時20分、与論島に到着。普段は与論空港の南にある供利港ですが、この日は空港の北にある茶花港への入港でした。恐らく東からの波風の影響があったのでしょう。伊延港・茶花港が島の西寄りであるのに対し、出港に苦戦した亀徳新港があるのは島の東側です。

「条件付き運航」の場合、島へ行ける or 行けないではなく、今回のように普段とは違う港に接岸することもあります。島の人も慣れているので、直前の予定変更にも対応することが出来るのでしょう。

所要時間10時間 遅れ45分

クイーンコーラルクロスは45分ほどの遅れを保ったまま、与論島を15時前に出港。沖縄・本部港までは約2時間半の船旅です。

2等室の様子(寝た状態で撮影)

ここで自分の座席に戻り、しばしお昼寝。

目が覚めると沖縄県に入っていました。あと15分ほどで本部港へ入港です。

徳之島(鹿児島県)から約150km以上離れていると、流石に天気も変わります。到着した沖縄北部・本部港は雨が降っておらず、風もありません。

再びビューシートへ移動。本部港から那覇港までは約2時間。遠くの空は晴れているようで、うっすらと夕焼け空を見ることも出来ました。

19時44分、約45分遅れでクイーンコーラルクロスは沖縄・那覇港へ到着。天気予報に反して、大きな揺れもなく、穏やかな船旅を楽しむことが出来ました。

★今回の旅の始まりはこちら★