小笠原諸島「父島」と「母島」の違いは?どちらがおすすめ?私は父島派です

本日は【小笠原諸島・母島】を旅したときの話です。

★前回の島旅★

私が父島派の理由

2020年1月現在、私は小笠原諸島に計7回、足を運んでいます。

小笠原諸島には30余りの島々がありますが、一般人が上陸できるのは父島と母島だけ。毎度父島に足を運んでおり、母島には1回しか行ったことがありません

それは母島よりも父島の方が好きだから』です。

今回はその理由を綴りたいと思います。

母島に行ったのは2017年の年始。私にとって、2回目の小笠原諸の旅の時です。

残念ながらこの時の写真はほとんど無くなってしまいました。今回は文章が中心になってきます。

★参考:初めての小笠原諸島★

私が父島派の理由はいたってシンプル。母島は他の日本の離島と変わらないのです。

日本の離島といえば、以下のような共通点があります。
・不便・何もない
・お店もいつやっているか分からない
・だから静かで人が少ない
・きれいな海と自然がある

母島はこれらにちゃんとあてはまります。

母島へのアクセス

おがさわら丸は父島までの就航です。母島に行くには、父島でははじま丸に乗り換える必要があります。

東京から父島までは24時間、父島から母島までは2時間。そして、小笠原諸島の旅は基本的に6日間必要です。

そのため、最短で東京から母島へ行くにしても…

(初日)東京・竹芝桟橋 11時発
(2日目)父島11時着(乗換)13時半発→母島15時半着

というように、28時間かかるのです(2020年1月現在)。

【※音量注意】大時化のははじま丸とおがさわら丸の船上から~2017年1月小笠原諸島~

2日目は父島で1泊して、3日目~5日目にかけて、母島に宿泊または日帰りすることも可能です。 ただ、船の料金は父島と往復で9000円くらいします…

結果、小笠原を訪れる人のほとんどの方が3泊4日を父島で過ごします

私は2日目に「母島ユースホステル」に泊まり、3日目と4日目は「小笠原ユースホステル」に泊まりました。

原付を借りる&山登り

母島ユースホステルにチェックインして、宿の原付を借り、母島の北端「北港」を目指します。

そこまでの道のりは「」。歩きや自転車で島を巡るのは困難です。

集落は港周辺のみで、そこにある商店や飲食店も、いつ開いているか分からないという話を聞いていました。 これは離島あるあるです。

宿では素泊まりだったので、飲み物や食料を持参していました。

私が母島を訪れたときは「成人式」がありました。 これには観光客も参加OK。ちなみにこのときの新成人は2名でした(笑)

母島滞在2日目はまず、母島の最高峰、乳房山(標高:462.6m)に登りました。その後、島の南端にあたる小富士の散策もしました。写真は小富士のもの。

また、母島といえばが大変綺麗(らしい)です。

母島には1泊2日したのですが、月が大変綺麗で星はほとんど見えませんでした。

父島は他の離島と雰囲気が違う

繰り返しにはなりますが、こうした特徴は日本の他の離島にも共通しています。

小笠原諸島・母島 ~ははじま丸の感動的なお見送り~

私はそれを知ってしまっているので、父島がいいなと思うのです。

父島の場合は…

・港周辺は大変便利。24時までやっている商店もある。
・ お店の数が多く、港周辺に密集している。
・父島は大変賑やかで活気がある。
きれいな海と自然がある

といった感じで、父島は他の離島と雰囲気が全く異なります。

ただこれは完全に私の主観です。母島派の人もたくさんいます。

グーグルマップの現在地をみて「果て感」を味わうには堪らない地です。

☀上陸した島☀
No.20 母島(東京) 2017.1.5

【 SNS本日の結果】
Twitter 876人(前日比+11)
Instagram 1398人(前日比+6 )

~移住2年目 23日目終了~