【竹富島の旅】2時間で島を1周すると、同じ日に波照間島も行くことが出来る | 2017年旅行記

今回は2017年に【竹富島】を旅した時の様子をお届けします。

滞在時間2時間。上陸しやすい島。

私が竹富島を訪れたのは2017年の6月。

タイトルにもある通り、 竹富島の滞在時間は2時間だけでした。「短かっ!」と感じられるかもしれませんが、個人的にはそれで十分でした。

竹富島へのアクセスは石垣島からのフェリーのみですが…

・石垣島から10分~15分ほど
・往復 1340円
・船の便数が多い

という感じで、とても上陸しやすい離島なのです。

★アクセスその1 安栄観光フェリー★

石垣島・八重山諸島の定期船運航&観光ツアー
石垣島から八重山の離島への定期船運航と観光ツアーなら安栄観光。石垣島・竹富島・西表島・小浜島・波照間島・黒島・鳩間島など八重山諸島への多彩な観光ツアーをご用意しております。

★アクセスその2 八重山観光フェリー★

1日で竹富島と波照間島両方行ける

竹富島の魅力と言えばこれぞ沖縄というような、いわゆる原風景

一方対岸の石垣島は、海は綺麗ですが、それなりに「都会」で便利です。

★石垣島旅行記はこちら★

がっつり島旅というよりも、石垣島旅行のついでに「せっかくだから離島も行きたい」という人が、竹富島には多く訪れます。

私も竹富島は「旅のついで」に上陸しました。

この時は「波照間島」に行くことがメインでした。

写真はこの時の波照間島。

波照間島へのアクセスも石垣島からのフェリーのみ。

波照間島に行く船は、8:00 / 11:50 /14:30 の1日3便。11:50 のフェリーに乗るとすると、早朝に竹富島に行って帰ってくることが出来るのです。

竹富島の1周は8kmほど。2時間あれば歩いて回ることも、不可能ではありません。

7:30 石垣島発 → 7:45 竹富島着
9:50 竹富島発 → 10:05 石垣島着
11:50 石垣島発 → 12:50 波照間島着

このような動きとなります。

竹富島は朝がおすすめです。

「石垣島旅行のついでに…」という気分の人が、朝一番の船に乗って、島に渡るわけがありません。

日中は多くの人が歩いている竹富島ですが、朝は全然人がいないです。 それにはちゃんと理由があります。

・キャンプ禁止=宿が無い人は日帰り
・朝一番は島にいるのが泊まっている人だけ
・日帰りの人全員夕方まで島にいるとしたら
 日中はどんどん人口密度が上がっていく…

こちらは夕陽の名所「西桟橋」。

穏やかです。

静かな竹富島を楽しみたい方は島に宿泊するか、朝一番がおすすめです。石垣島からやって来た9:50 発の帰りの船には、たくさんの人が乗っていました。

☀上陸した島☀
No.28 竹富島(沖縄県)2017.6.26

【 SNS本日の結果】
Twitter 927人(前日比+6)

~移住2年目 57日目終了~