沖縄・竹富島は朝がおすすめ!滞在時間2時間で島を1周 波照間島にも行ける | 2017 旅行記

旅の思い出

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は【2017年 竹富島旅行記】お届けします。

沖縄・竹富島は朝がおすすめ!

2017年6月26日、私は7時半に石垣島を出港する船に乗船し、沖縄県・竹富島に上陸しました。

安栄観光ホームページより

石垣島から竹富島までの所要時間は10分から15分ほど。往復の運賃も安く、船の便数も多いので、お手軽に上陸することが出来る離島です。

■ 参考:島へのアクセス方法は安栄観光か八重山観光

コンビニをはじめ、全国チェーンのお店も多く、都会っぽさが感じられる石垣島。それに対し竹富島の集落は、サンゴの砂が敷かれた道路沿いに赤瓦の古民家が立ち並ぶ、「これぞ沖縄」というような原風景を楽しむことが出来ます。しかしこの日、私のメインは日本最南端・波照間島でした。

滞在時間2時間で島を1周

波照間島行きの船が石垣島を出港するのは正午ごろ。それまでの時間が暇だったので、ふらっと竹富島へやって来たのです。

そのため、竹富島での滞在時間は約2時間しかありませんでした。ただし、島の1周は約9kmなので、GoogleMapの計算上は、2時間あれば歩いて1周することが出来ます

竹富島を代表する観光スポットのひとつ「西桟橋」へやって来ました。観光客は私以外誰もいません。竹富島は石垣島からお手軽に訪れることが出来ますが、宿泊施設のキャパには限界があり、島内でのキャンプも禁止されているため、日帰りで訪れる観光客が多いです。

島での滞在時間に制限はありません。日帰りの観光客が全員夕方まで島にいるとしたら、日中は石垣島からの船が来るたびに、島内の人口密度が高まり、どこへ行っても観光客がいるような状況になります。

波照間島にも行ける

竹富島の静かな原風景を楽しむには、島の宿に泊まるか、朝一番の船で上陸するのがおすすめです。

朝一番の船が到着した時点で島にいるのは、島民の方と宿泊している人だけ。また、石垣島~竹富島間は船の便数が多いため、わざわざ早起きして船に乗る人は少ないです。サンゴの砂が敷き詰められた集落の道路も、島民の方が毎朝掃除しているため、1日の中で最も綺麗な状態を見ることが出来ます

この日の波照間ブルー

そして、朝の竹富島散策を楽しんだ後は、他の八重山諸島の島々へ渡ることも出来てしまうのです。私も予定通り2時間で竹富島を歩いて1周。竹富島から波照間島へ直通する船は無いので、一度石垣島へ戻り、午後の船で波照間島へ渡りました。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

.

★こちらもおすすめ→ 2016年 波照間島旅行記

コメント

タイトルとURLをコピーしました