沖縄 波照間島の歴史~日本最南端の有人島はいつから日本最南端なのか|2016 旅行記2

旅の思い出

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2016年 春 石垣島・波照間島旅行記」その2をお届けします。

★前回の記事は こちら

沖縄 波照間島に上陸

初めての沖縄旅行で、日本最南端の島・波照間島に上陸しました。

まずは港から歩いて、予約をしていた宿「西浜荘」へ。八重山諸島の島々では、キャンプ・野宿が禁止されているので、必ず宿に泊まる必要があります。

1泊2,000円は島内最安(当時)。しかも、白米食べ放題のサービスがあります。波照間好きな人には有名な宿です。

こちらが部屋の様子。寝るときは布団を川の字にして並べ、男子大学生7人でも過ごすことが出来ました。

ヤモリがいました。沖縄ではどんなに綺麗な家でも、ヤモリが住み着いているものですが、当時はそんなことを知らず。「おぉ、シャワー室にヤモリ、こんなことあるのか」と思って撮った1枚です。

こちらは「ゆんたく」をするスペース。ゆんたくとは沖縄の方言で「おしゃべり」のこと。沖縄のゲストハウスでは1人旅の方が多く、こうした共有スペースでおしゃべりしながら食事をしたりすることが文化のようになっています。

■ 参考:ゆんたくが楽しいゲストハウスに行ってきた

今回泊まった西浜荘も知る人ぞ知る宿ですが、こちらの【たましろ】も有名な波照間島の宿。「日本一汚い」「ご飯のボリュームが異常」など、旅先で様々な噂を耳にします。いつか泊まってみたい宿でしたが、2023年に営業終了となりました。

日本最南端の有人島

宿で原付を借りることが出来たので、さっそく原付で島を散策します。

波照間島の1周道路は約9km。原付なら約30分で1周することが出来てしまう小さな島には、470人が暮らしています(2020年 国勢調査)。北緯24度に位置する日本最南端の有人島であり、「果てのうるま(サンゴ)」が島の名の由来です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2016-春旅-波照間-221-1024x768.jpg です

こちらは波照間駐在所。日本最南端の駐在所であることを示す、大きな日本地図が描かれているのが特徴です。

波照間島小中学校は日本最南端の学校です。学校のブログが頻繁に更新されているので、そちらを見ると学校生活の様子が分かります。 郵便局や商店など、波照間島にある様々な施設が「日本最南端」です。

■ 参考:沖縄本島にある日本最南端を巡る

島の南東部「高那崎」に日本最南端平和の碑があります。島で一番の観光スポットと言えるかもしれません。

しかし、本当の日本最南端の碑は、平和の碑の裏にあるこちら。平和の碑は、1994年に竹富町の終戦50周年を記念して建てられたもの。「日本最南端」と書かれており、本当の碑よりも立派なので、勘違いされがちです。

最南端の碑へ行ったついでに立ち寄りたいのは、近くにある星空観測タワー。波照間島は北半球では観測が難しい「南十字星」が見られることで知られています。ただし、今回の目的は星空観測ではありません。

星空観測タワーの受付で、日付入りの「日本最南端の証」を購入することが出来るのです(500円)。

いつから日本最南端の有人島なのか

ちなみに、波照間島は日本最南端の有人島ですが、日本最南端の島は沖ノ鳥島(東京小笠原村)です。

沖ノ鳥島が小笠原支庁の所管となったのは1931年のこと。なお、当時は日本がサイパンやグアム、ミクロネシア等を統治していたため、日本最南端は赤道周辺の島々にあるという認識だったと考えられます。

■ 参考:日本が南洋諸島を統治していた時代について

太平洋戦争の終戦直後は、北緯30度以南がアメリカの統治下となり、「屋久島」が日本最南端の島となりました。その後、1953年に奄美群島が返還されると「与論島」が日本最南端の島に。1968年に小笠原諸島が返還されると、「沖ノ鳥島」が日本最南端の島、「母島」が日本最南端の有人島になったのです。

波照間島が日本最南端の有人島になったのは、沖縄県が本土復帰を果たした1972年のこと。沖ノ鳥島は1931年に小笠原支庁の所管となったことがきっかけで、小笠原諸島(Bonin Islands)のひとつとして日本領へ復帰しました。それでは波照間島は、いつから沖縄県に属しているのでしょうか。

八重山諸島と琉球王国の歴史

波照間島は「八重山諸島」のひとつに数えられます。八重山が初めて記録に登場するのは1390年のことです。

この時期の各島々がどのような状況で、どの勢力が力を伸ばしていたのか等を知ることが出来る記録はほとんどありませんが、1390年に宮古・八重山が沖縄本島で勢力を伸ばしていた中山の王・察度に入貢したとされています。

■ 参考:琉球王国成立以前の沖縄本島における勢力争い

下田原城跡は1400年代の遺跡。この近くにある「下田原貝塚」は約3700年前の八重山最古の遺跡で、波照間島には紀元前から人が住んでいたと考えられています。島内には他にもいくつか遺跡があり、村の有力者が居住していたという伝説があるそうです(記録はない)。

■ 参考:1

1400年代中期の八重山は、各村の英雄が民衆を統括しながら、それぞれ勢力を誇示し、お互いに競っていたことから「群雄割拠の時代(英雄の時代)」と言われています。一方琉球王府は、第二尚氏王統の第三代・尚真王の時代(1477年~)に統一政治の基礎が固められ、階級国家として段階的に成長。強大な武力を背景に中央集権体制を構築しました。

この頃、波照間島に誕生した人物がオヤケアカハチです。アカハチは17年~18年ほど島で生活した後、石垣島へ移住。八重山の英雄たちと戦う中で勢力を伸ばし、やがて琉球王府に抵抗するようになりました。

琉球王府は南方諸島との貿易をアカハチが独占することを恐れ、1500年にアカハチを殺害(オヤケアカハチの乱)。これにより琉球王国による宮古・八重山支配が確立し、王府の一区域に組み込まれることとなったのです。

南波照間島(パイパティローマ)も存在する?

1609年、島津氏の侵攻により、琉球王国(現在の沖縄県)は実質的に薩摩藩(現在の鹿児島県)の支配下となりました。この時から波照間島は、日本最南端の有人島になったと言えるでしょう。

岩で作られた高さ4mにもなる高台は「コート盛」。日本が鎖国をしていた時代、薩摩藩支配下の琉球王国時代に作られ、ここから海上の船を監視していたそうです。沖縄の島々には、こうした「火番盛」が点在しています。

江戸幕府は全国各地から「年貢」を徴収しましたが、宮古・八重山に課されたのが「人頭税(1637年~1902年)」です。役人や身障者を除く15歳から50歳までの全ての男女に納税義務が課せられ、人々は米や布を生産するため、朝早くから夜遅くまで働かされたと言われています。

■ 参考:2

竹富町役場の年表によると、人頭税の重圧に堪えられず、1648年に波照間島平田村の村民男女40人が、楽園「南波照間島(パイパティローマ)」を目指して船出したそうです。なお、南波照間島の存在は現在も確認されておらず、伝説の島として語り継がれています。もし、南波照間島が存在し、そこに人が住んでいるならば、そこが日本最南端の有人島です。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました