台風の沖縄・那覇空港へ!帰りの飛行機が欠航 沖縄旅行から帰ることは出来るのか|2022 旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

今回は「台風の沖縄に行ってきた」ので、その様子をお届けします。

台風の沖縄・那覇空港へ

2022年7月1日17時、金曜日の仕事終わりから土日休みで旅に出ます。

服装は仕事終わりのスーツと荷物を抱えたまま、東京スカイツリーのお膝元・錦糸町駅にやって来ました。まずはここから電車で成田空港へ移動し、この日の目的地は沖縄・那覇空港です。しかし、週末の沖縄には台風4号が接近していました

帰りの飛行機は7月3日(日)の朝。天気予報によると、ちょうどその時間帯は大雨で風速も10m。沖縄に上陸することが出来ても、果たして月曜の仕事までに東京へ帰って来ることが出来るのか

台風が上陸すると、那覇空港では「終日全便欠航」ということもあります。もし、日曜日の飛行機が1便も飛ばないとなると、もう月曜日の仕事には間に合いません。沖縄に行くことを迷いながらも、18時44分、成田空港第1ターミナル駅に到着。

とりあえずチェックイン手続きを済ませました。LCCの場合、飛行機が飛ぶにも関わらず、自ら予約をキャンセルした場合は返金がありません。ここで沖縄に行くのを中止して、往復の飛行機代をドブに捨てるか、それとも月曜日に出社出来ないリスクを負って、台風の沖縄へ行くか…

私が選んだのは後者。土日で沖縄へ行くことは、誰にも話していませんでした。帰ることが出来なくなったら、月曜日の朝に「台風で沖縄から帰れなくなりました」と、会社に連絡をすることとなります。もしそうなったら、一体どんなリアクションをされるのでしょうか。

ネットで「台風 沖縄 帰れない」と検索して、色々と調べましたが、有益な情報は見当たらず。意外と皆さん台風の沖縄から帰ることが出来ているのか、それとも沖縄に台風が来ると分かった時点で、旅行を取りやめているのか。それとも、旅行先から帰れずに仕事を休むことは、当たり前のことなのか… 社会の常識とは、人や会社によって変わるので、なかなか難しいものです。

そんな私の心配とは対照的に機内は満席。台風でこれだけ被害が出たというニュースは流れますが、「これから沖縄に台風が来るかもしれない」という情報が、関東で大きく取り上げられることはないので、沖縄に台風が来ていることを知らなかった人もいたはずです。

離陸から約3時間、23時に沖縄・那覇空港へ到着。フライト中は大して揺れず、那覇空港の外も風は弱く、雨も降っておらず、手荷物受取場にも多くの観光客がいました。皆さん帰りはどうするつもりなのでしょうか。

沖縄まで来たはいいものの、ここから帰りの飛行機までは全くのノープラン。この日の宿も取っていなかったので、とりあえず那覇空港でじゃらんから宿を探し、チャビラホテル那覇にチェックインすることが出来ました。

帰りの飛行機が欠航

そして翌朝(7月2日)、空は曇っていますが、雨は降っておらず、強い風も吹いていません。

しかし、テレビの天気予報によると、沖縄本島に台風が直撃するようです。いくら台風に慣れている沖縄でも、台風が直撃すれば、高い確率で那覇空港は閉鎖されます。

ただ、台風の中心気圧は998hPaなので、それほど強くはなさそうです。「この程度の台風なら大丈夫だろう」と思っていたところに、Peachから1通のメールが届きました。

メールのタイトルは「欠航情報のご案内」。メールの本文を見るまでもありません(笑)私が日曜日の朝に乗る予定だった飛行機は、土曜日の午前中の段階で欠航になってしまったのです。

このように、航空会社の都合で欠航や変更が発生した場合は、LCCでも全額返金、または手数料無しで、空席がある便へ変更が可能です。そんなわけで、今回は同じ7月3日の18時半の便へ振り替えることが出来ました。

台風の沖縄を旅行する

もうこれ以上台風のことを心配しても仕方がありません。せっかくなので知り合いと合流し、台風が接近する沖縄本島をドライブ旅行することにしました。

こちらは北谷町・アメリカンビレッジの観覧車。沖縄県で唯一の観覧車でしたが、この夏に取り壊されることが決まっています。

あ…(笑)すでに解体途中でした。

やって来たのは、読谷村にある世界文化遺産・座喜味城跡。琉球王国成立以前、三山時代に活躍した護佐丸によって築かれた城(グスク)です。見学するにあたって料金がかからない、良心的な観光スポットですが、観光客はほとんどいません。

■ 参考:座喜味城跡についてもっと詳しく

標高約120mの丘の上に位置する座喜味城跡では、いわゆる「グスク」の石垣に上り、沖縄本島を見渡すことが出来ます。

風が強くなると、石垣へ上る階段は封鎖されるようですが、まだこちらも開いていました。

まずは近い場所、米軍の嘉手納基地が見えます。

北側に見えているのは、美ら海水族館がある本部半島

伊江島のタッチューも見えています。ちなみに、伊江島へ渡るフェリーは、全便通常運航となっていました。

一方こちらは南側。浦添や那覇の市街地の向こうには、うっすら慶良間諸島の島影も見えていました。

東側の水平線の先に見えている半島は沖縄本島南部・南城市。海を見ても、台風の影響はまだ無さそうです。

続いてやって来たのは、座喜味城跡の近くにある残波岬。こちらには観光バスを始め、多くの観光客の方が訪れていました。

もっと激しく、荒波が打ち寄せている景観をイメージしていましたが、想像していたよりも海は穏やか。「台風の海」という感じではありません。ちょうど沖縄本島が防波堤となっているのでしょうか。

残波岬の近くには、紅いもタルトを製造している御菓子御殿の本店もあります。台風が接近する中、通常通り営業していたので寄り道。

ここでは紅いも関連のお菓子が販売されているのはもちろんです、紅いもタルトの製造工程の一部を見学することが出来ます。

この時は、1分に72個のペースで紅いもタルトが製造されていたようです。

外へ出るとついに雨が降ってきました。こちらのホテルでは、台風対策で植木にネットが被せられています。

雨は少しづつ強くなり、那覇へ到着する頃には土砂降りに。ただし、風はまだ弱く、木々も全く揺れていません。

この日の宿に到着。部屋の窓からは、ちょうど那覇空港を離陸した飛行機が見えました。天気予報によると、台風のピークはこの日の夜

那覇空港のホームページより

この日の夜に那覇空港へ到着する飛行機は、全便欠航となっていました。

こちらは7月2日(土)15時時点での台風予報。少しスピードが早まったのか、日曜日の明け方には、台風が沖縄・奄美の西の海上へ抜ける予報となりました。これなら、私が乗ることになった日曜日の夜の飛行機が、欠航になることはないでしょう。

沖縄旅行から帰ることは出来るのか

7月3日(日)の朝を迎えました。

雨は降っていますが、木々の様子を見ると、風はそれほどありません。

寝ている間も、雨風の音で起きることはありませんでしたが、那覇市では深夜3時前に最大瞬間風速22.5m/sを記録したようです。すでに台風は沖縄本島を通過していったようです。

この天気ではどこへも出かける気にはならないので、チェックアウト時間ぎりぎりまで宿で過ごし、お昼前にゆいレールで那覇空港へ。ゆいレールとバスが運休になると、役所なども自動的に休みとなるのが沖縄本島の慣習ですが、こちらも朝から通常通りの運行。

■ 参考:台風が上陸した日の沖縄の様子

那覇空港に到着。飛行機も私がもともと乗る予定だった便を含め、早朝の数便が欠航しただけで、ほとんどの便が通常運航でした。

飛行機の時間までは空港のドトールでひたすらパソコン作業。

理由は分かりませんが、私が乗ることになった飛行機は30分遅れ、19時過ぎに那覇空港を離陸。何とか日曜日のうちに東京の自宅に到着し、月曜日の朝、出社することが出来ました

今回はここまで。本日もありがとうございました