おんなの駅 なかゆくい市場を見物!沖縄グルメとお土産選びにもおすすめ|2020 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「おんなの駅」に行ってきたので、その時の様子をご紹介します。

おんなの駅 なかゆくい市場を見物

正式名称は『おんなの駅 なかゆくい市場』。「女」ではなく「恩納」です。営業時間は10時から19時まで。道の駅のような施設ですが、道の駅ではありません。

国道58号線沿い、恩納村の海沿いに位置しているので、道の駅の向かいにはオーシャンビューが広がります。この海で行われているのが「もずくの養殖。沖縄のもずく生産量は全国生産量の9割を占めており、恩納村は沖縄県内で初めてもずくの養殖に成功した地でもあります。

■参考:もずく養殖が盛んな浜比嘉島へ

おんなの駅にある水産物販売直売店「浜の家」にも、もずくが販売されています。沖縄県外でもずくと言えば「もずく酢」として販売されているのが一般的ですが、沖縄県産の生もずくはサラダと一緒にしたりして、そのまま食べるのがおすすめです。

おんなの駅で名物となっている海のグルメは、もずくよりも「ウニ焼き」。ムール貝とホタテ貝に特製うにソースをたっぷりと塗ってグリルした食べ物です。

ウニソース以外にもご飯のお供にもなりそうなウニ商品があります

沖縄のウニはあまり聞きませんが、シラヒゲウニという種類が獲れるそうです。しかし、ウニソースにどれほどウニが入っているか、ウニが沖縄県産であるかなどは分かりません。

沖縄グルメのお店が並ぶ

外のアーケードがにも、沖縄グルメのお店が並んでいます。

丸焼きたこせんべい。どんなものか気になりましたが、開店直後の時間だったので、出来上がったものを見ることは出来ず。

こちらは右側がブルーシールアイス、左側は沖縄らしい小物が販売されている具志堅商店。

豚横断注意」の標識がありました。もちろん実際に豚が歩いているわけではありません。

標識の向かいにあるのは、てびち唐揚げのお店です。てびちは豚の足の部分にあたります。トロトロに煮込まれているのが一般的で、唐揚げにされているのは初めて見ました。

タコライスならぬタコスサンド。

サーターアンダギーの専門店もあります。様々な味があるのも面白いですが、揚げたては全然違うので、一度食べてみるのがおすすめです。

お土産選びにもおすすめ

続いてはお土産などが揃う建物の中へ。

早速大きなクリスマスツリーがありました。そのツリーの根元に置かれている「ざまみのシークワーサー」に沖縄らしさが感じられます。

泡盛専門のコーナーには沖縄各地の泡盛が揃っており、種類・数ともに豊富です。写真の萬座は、恩納村で唯一の酒造で作られている泡盛。その名前は「万座毛」に由来しています。

こちらは入口にあるサンゴの海を再現した水槽。クマノミなどの熱帯魚が泳ぐ中、大きな瓶が置かれ、泡盛が海水で熟成されています。

こちらの商品棚に並ぶ飲み物は、アセローラやシークワーサーなど、スーパーやコンビニなどでは見られないラインナップです。

農作物も充実

地元で採れた農産物も充実しています。

こちらは乾燥させたローゼル。11月と12月に旬を迎え、ハイビスカスティーの原料に使われます。生産量などの統計を調べてみても、情報はほとんど出てきません。恐らく国内生産のほとんどが沖縄県と思われます。

沖縄で栽培されるバナナは「島バナナ」と言われ、一般的な輸入バナナよりも小さめです。栽培している農家さんが少なく、県外の市場にもあまり出回らず、県内でも高級フルーツとなっています。

スターフルーツは果実を切ると、断面が星形になることがその名の由来です。

パパイヤは果実が緑のものはサラダとして使われますが、熟して色が変わってくると、その用途がフルーツに変わります。

今季初入荷とされていたのが「アテモヤ」。日本では『森のアイスクリーム』、アメリカでは『カスタードアップル』と呼ばれ、なかなか美味しいようです。

沖縄本島中北部へドライブするときは、高速道路を使ってしまう人が多いですが、国道58号線を北上し、こうした場所に立ち寄る観光もおすすめです。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました