沖縄 米軍基地内のレストラン・SEASIDE(嘉手納町)に行ってみた 日本円も日本語もOK

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「米軍基地内にあるレストラン」に行ったときの様子をご紹介します。

★こちらもおすすめ★

米軍基地にあるレストランへ

沖縄本島には広大な米軍基地がありますが、一般の日本人は通常、その敷地に入ることは出来ません。

ある場所」を除いては…

そのある場所とは、国道58号線沿い、嘉手納町にある
「SEASIDE」というレストラン

SEASIDEは米軍の施設で、レストランがあるのも米軍基地内ですが、誰でも利用OK。メニューなどの詳細は、SEASIDEのホームページで確認することが出来ます。

■SEASIDEのホームページは こちら

那覇から北上して向かうときは、道路沿いに立つ、こちらの看板が目印。

今回私は、コーヒー農園でお手伝いをした帰り、12月のとある日曜日の夜に訪れました。

1人だったこともあり、「どんな雰囲気なのか」「英語しか使えないのか」など、少々不安を感じていました。

まず、敷地内へ入るにあたって、ボディチェックなどの手続きはありません。

入口に日本語が書かれた案内があったので、少し安心。

店内に入ると、どうやら順番待ちの状況だったので
(案内は特にない)、普通のファミレスにある、あの順番待ちのリストに、ローマ字で名前を書いて待ちます

待ちスペースにある水槽には、ハナミノカサゴがいました。トゲの先に毒がある魚で、沖縄の海にも生息しています。

待っている間は、店内に置かれていたフリーペーパーを眺めていました。

発行元はKADENA AIR BASE FORSE

基地内施設のセールなど、ここでしか得られない情報が書かれていて、なかなか面白い内容でしたが、内容はもちろん全て英語で書かれています

消火器も日本のそれとは違います。

また、お手洗いも、日本とは少し雰囲気が異なり、アメリカスタイルとなっていました。

メニューは英語と日本語 ドル表示のみ

店内の雰囲気はこんな感じ。それなりに賑わっていましたが、日本人のお客さんはゼロでした。

しばらく待つと、外国人のスタッフの方に「One ?」と聞かれたので、「Yes」と返事。

結論からすると、このお店で英語を使ったのは、この会話だけです。

アメリカ人と日本人で席が分けられており、ここからはお会計まで、日本人スタッフの方が対応してくれます

英語を話すことが出来なくても、全く問題ないと思われます。

これは安心である一方、私は「英語でどれだけ乗り切るか」ということも、少しだけ楽しみにしていたので、そこは残念(笑)

メニューは文字だけが並び、まさに海外のそれ。

英語と並んで日本語の表記も書かれていますが、値段はドルだけ

ステーキやサラダ、パスタ、魚、ハンバーガーなど、様々なお料理を選ぶことが出来ます。

私が注文したのは「ジャークチキンタコス」8.95ドル。

ちなみに、席についても水は出てきません。

注文時に「飲み物はいかがですか」と聞かれるので、その時に「水」を頼みましょう。水は無料で出してくれます

料理が出てくるまで少し外へ。

夜なので見えませんが、SEASIDEは、嘉手納マリーナに面しており、ここからの景色はなかなか綺麗です。

こちらはお昼に訪れた時の写真。

この海を見ながらの食事は、リゾート気分を上げてくれること間違いなしです。

ボリューム満点!アメリカンサイズ

そんなわけで料理が出てきました。

ジャークチキンは、ジャマイカの郷土料理で、スパイスで味付けされた鶏肉のこと。

写真だと伝わりにくいですが、ポテトも含め、なかなかのボリュームがあります。

タコスを手で持って食べようとしたら、早々に崩壊しました (笑)

諦めてフォークとナイフで食べることに。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3305-1024x768.jpg です

味は間違いありませんでした。

完食して、お腹もいっぱいになったのでお会計

ネットの口コミでは、「ドルとクレジットカードしか使えない」ということだったので、カードで支払う準備をします。

カードが使えない?日本円で対応可能

普段私はマスターカードとJCB、2枚のカードを携帯しており、まずはマスターカードを出しましたが、エラーで読み込まれず

アメリカのカード決済システムなので、エラーはよく起こるそうです。ならばと、JCBを出しましたが、「JCBは対応していません」とのこと。

つみました。

ここで食い逃げをしたら、アメリカの法で裁かれるのでしょうか…

「どうしましょう」と、日本人スタッフの方に日本語で相談すると、ネットの口コミとは異なり、日本円も使えるとのこと。

ただ運悪く、この時私の財布には、現金が一銭も入っていなかったので、席に荷物を置いたまま、近くのローソンのATMへ

メニューがドル表記の値段なので、いくらなのか分からず、とりあえず2千円。

値段は900円くらいでした。このボリュームでこの値段は安い!

ローソンのATMから出てきた2千円札を出すと、小銭のお釣りは出ないとのことで、千円札でお釣りをいただき、お店を後にしました。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

.

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました