宮古島はスカイマークがおすすめ!みやこ下地島空港到着 まるでお洒落なカフェ|2022 旅行記1

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2022年 多良間島旅行記」その1をお届けします。

★こちらもおすすめ★

スカイマークで宮古島、あれ、下地島?

宮古島と石垣島の中間に浮かぶ多良間島

島への上陸手段は、宮古島からの船か飛行機しかありません。つまり、まずは宮古島に行く必要があります。

そして、私が住む沖縄本島から宮古島までのアクセス方法は飛行機だけ。宮古島から多良間島までは船を利用するとして、沖縄本島から宮古島までの航空券をどれだけお得にゲット出来るかがポイントとなります。

ちょうど那覇空港駅から那覇空港へ向かうコンコースに「宮古島へ行くなら、スカイマークで!」と書かれた横断幕が掲載されていました。

ということで、スカイマークの航空券をゲット!1月下旬の平日というオフシーズンでしたが、予約のタイミングが遅かったためか、片道運賃は5170円。横断幕に書かれていた最低価格で購入することは出来ませんでしたが、JAL・ANAと比べたら圧倒的に安いです。

出発当日、受験シーズンということで、那覇空港のANAカウンターには特別なテーブルが設置されていました。短冊に願いを書いて、こちらに吊るしておくと、ANAが太宰府天満宮に奉納してくれるようです。

スカイマークカウンターで発券されたチケットをよく見ると、行先は「宮古島」ではなく「下地島」となっています。これは一体、どういうことでしょう。

スカイマークで宮古島へ行く場合、到着するのは宮古空港ではなくみやこ下地島空港となります。宮古島中心地までは伊良部島を経由し15kmほど離れていますが、橋で繋がっており、バスもあるので、大した問題ではありません。

隣の石垣島行きの飛行機は「ISHIGAKI」と表示されていますが、下地島行きは「SHIMOJISHIMA」。

那覇空港では、宮古島や与那国島へ行く飛行機は「宮古」「与那国」で案内されますが、下地島や久米島に行く飛行機は「島付き」で案内・表示されます。何か理由があるのでしょうか。

那覇空港の搭乗ゲートに設置されたイスには、コンセントが付いています。Wi-Fiもサクサクで、待ち時間を快適に過ごすことが出来ます。

那覇空港から30分の空の旅

スカイマークを利用するのは今回が初めて。

ピカチュウとのコラボキャンペーンを実施していたようで、機内ではマスクとキットカットが配布されました。

那覇空港の滑走路には、日本で唯一、様々な航空会社から整備や修理などを引き受けているMRO Japanの格納庫があります。この日はJTAのサクラジンベイとANAの機体が並んでいました。

こちらは海上保安庁の飛行機。海保の船はあちこちで見られますが、飛行機を見ることはそれほどありません。毎度のことですが、那覇空港を離陸する時には、様々な飛行機を見ることが出来ます。

この日は北向けに離陸。本州方面に向かう場合は、そのまま沖縄本島の西側を北上していきますが、宮古島や石垣島へ向かう飛行機は、離陸後すぐに西へ大きく旋回します。

雲の切れ間から慶良間諸島の島々が見えました。

こちらは渡嘉敷島

島を代表する「阿波連ビーチ」も確認することが出来ました。

島の中央にまっすぐ伸びた1本の道路… ではなく、こちらは外地島にある慶良間空港です。2023年現在、この飛行場を離発着する定期便はありません。

ブロッケン現象を見る

しばらくすると飛行機は雲の上へ。雲に映る飛行機の影を見ることが出来ました。

しばらくその影を眺めていたら、何だか雲が赤っぽくなってきたような…

そう思っていたら、なんと飛行機の影を囲むように丸い虹が架かりました!これは「ブロッケン現象」と言われています。後方から差す太陽光が、前方に漂う水滴などに乱反射して発生する珍しい現象です。

雲が赤っぽく見えていたのも、太陽光と水滴の影響と思われます。他の方も気付いていたのでしょうか。いいものを見ることが出来ました。

着陸寸前の海が絶景すぎる

下地島までは約30分のフライト。那覇空港を離陸した飛行機はすぐに着陸態勢に入ります。

高度が下がり、雲を抜けるとびっくり。思わず「すごい!」と声が出てしまいそうになるほど、美しい海の景色が現れました。

この絶景を見るだけでも、宮古空港ではなく下地島空港を利用する価値はあると思います。

まるでお洒落なカフェ みやこ下地島空港到着

旅行で宮古島へ行くときには、下地島空港の利用がおすすめ。

下地島に上陸

着陸直前の景色だけでなく、空港の雰囲気がまたいいのです。

滑走路からターミナル・手荷物受取場までは遊歩道を歩きます。

★参考:ミクロネシアも似たような感じでした★

ちなみに、飛行場に止まっていたスカイマークの社用車は品川ナンバー品川ナンバーの車が走る島は、伊豆諸島・小笠原諸島だけかと思っていました(笑)

ターミナルに到着。南国を感じさせるBGMが流れ、ここが空港であることを忘れさせるような雰囲気。お手洗いが広く、着替えスペースも用意されているので、ここで一気に南国気分へ切り替えることが出来ます。

こちらが下地島空港ターミナルの出入口。広々としており、まるでお洒落なカフェのようです。もちろんWi-Fiもサクサク。

しかし、中にはちゃんと航空会社のカウンターがあります。2022年現在、下地島空港を離発着するのはスカイマークとジェットスターの2社です。

国際線の受け入れも検討されているようで、国際線用の到着ゲートは用意されていました。

実際にカフェもあり、お土産を購入することも出来ますが、単価は少々お高め。

出発ロビー

まるでリゾートホテルのような出発ロビーにも、お土産を販売している売店や飲食店が入っています。一方で、空港にも空港の周辺にもコンビニなどはありません。

これも出発ロビー

空港周辺に何もない代わりに、忙しくすることなく、空港でゆったりとした南国の風を楽しむことが出来るのです。

伊良部島にあった下地島~那覇間 定期航空便就航記念碑

下地島と那覇の間に初めて定期便が就航したのは1980年。しかし、利用者数が少なかったそうで、1994年に定期便は運休となり、その後はJALのANAのパイロット訓練専用空港となっていました。

2019年に新しいターミナルが開業し、約25年以上ぶりに定期便が復活したのでした。下地島空港から始まる新しい宮古島旅行もなかなかおすすめです。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました