辛い!日本最長 Peach直行便で北海道・新千歳空港から沖縄・那覇空港へ|2022 旅行記

沖縄から北海道

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「北海道から沖縄・那覇空港へ行く」旅行記をお届けします。

★前回の記事は こちら

北海道・新千歳空港から沖縄・那覇空港へ

2022年4月14日、北海道・新千歳空港からPeachの直行便に乗り、沖縄・那覇空港へ向かいます。

新千歳空港出発は11時10分で、那覇空港に到着するのは14時55分。飛行時間が3時間45分にもなる、国内LCCで最長の航路です。

新千歳空港↔那覇空港を結ぶ直行便はPeachだけでなくANAにも存在し、どちらも毎日1往復運航されています。旅行目的以外でも、利用する人がいるのでしょうか。

平日ですが、私が乗った便の搭乗率は8割を超えていたような感じがします。

飛行時間が長くても座席の間隔は通常通り。身長174cmの私でこんな感じ。

テーブルを出すと、身動きは全く取れなくなります(笑)しかしこれに耐えると、8,100円(今回はセール料金)で北海道から沖縄まで移動することが出来てしまうのです。

新千歳空港を離陸!さらば北海道。

もし真ん中や通路側の席が割り当てられ、窓側に座っている人がカーテンを閉めてしまい、外の景色が見えなくなったら、本当にただの修行です。さすがにそれは辛いので、追加料金を支払い、事前に窓側の座席を予約していました。

Peach 日本最長の直行便

新千歳空港から那覇空港までの飛行ルートは以下の通り。

進行方向右側F席の場合、見える景色はほとんど海となります。それでは「日本列島を縦断している」という実感を味わうことが出来ないので、私は進行方向左側A席を選びました。

この飛行機に乗るだけで、日本中を見て回れると期待していましたが、残念ながら上空は生憎のお天気。今どこを飛んでいるのか、外を見ても全く分からない状態でした。

新千歳空港を離陸してから約30分、GPSを確認すると、飛行機は秋田県・男鹿半島の上空を飛行しているようです。

しかし、外はこの通り、空の青と雲の白しか見えません。

離陸から約1時間半。京都府や兵庫県の日本海側までやって来ました。

相変わらず、眼下には一面の雲海が広がっています。

間もなくすると、飛行機は大きく左に旋回。どうやら広島上空から九州東岸へ向かうようです。

本州を飛び越える貴重な瞬間も、外は厚い雲に覆われていました。

辛い!事前の座席指定がおすすめ

離陸から約2時間が経過。飛行機は山口県周防大島付近から豊後水道上空を通過し、九州東岸を南下していきます。

なお、九州も天気は悪いようです。

大分県付近から鹿児島県の先端部分までは、30分もかかりませんでしたが、ここから那覇空港までは1時間以上かかります。足がうずうずしてくるので、出来る範囲で足を動かしたりしますが、出来ることは限られています。

手軽に通路へ出て歩いたりすることが出来る通路側の席か、景色を楽しむことが出来る窓側か、好みは人それぞれですが、真ん中の座席は本当に辛いと思うので、事前に座席を指定しておくのがおすすめです。

北海道を離陸してから、やっと陸地が見えました。これはどこの島でしょうか。

恐らく、島のフォルム的に三島村の竹島です。

進行方向左側に竹島が見えたということからも分かるように、鹿児島の南端で飛行機は右に大きく旋回。ここからはトカラ列島や奄美群島、そして沖縄本島の西海岸を南下していきます。

■ 参考:トカラ列島旅行記

奄美と沖縄の島々が見えてきた!

竹島が見えた後、眼下にはまたしばらく雲が広がっていましたが、沖縄が近づくにつれて、やっと景色を楽しむことが出来るようになりました。

こちらは徳之島の北端部。

こちらは沖永良部島。

こちらは与論島・百合が浜です。

そしてついに、沖縄本島最北端・辺戸岬が見えました!しかし、この辺は見慣れた景色。もう少し早く晴れて欲しかった…

本部半島の上空を通過。

こちらは本部半島の先端「備瀬崎」。備瀬崎の左が今帰仁村、右が沖縄海洋博公園(美ら海水族館)です。

古宇利島もはっきりと見えていますが、島と本島を繋ぐ「古宇利大橋」は見えにくいため、まるで離島のようになっています。

真下には伊江島ブルーが広がっていました。

こちらはクロワッサンアイランドこと「水納島」。こちらも海がとにかく美しいです。

沖縄本島を横目に見ながら、飛行機は那覇空港に向けて徐々に高度を下げていきます。海も穏やかなようで、海面に雲が反射している様子も見ることが出来ました。

那覇へ向かうマルエーフェリーの貨物船も発見!

我が身を削るなかなか過酷な戦いでしたが、これも貴重な経験です。いつ無くなってしまってもおかしくない航路だと思います。

15時、那覇空港に到着しました。どうやらこの機体は1時間ほど沖縄で休憩し、また北海道へと飛び立つようです。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました