沖縄のテレビ事情 日テレの番組同士で視聴率争いが発生!ニュースは偏っている?

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「沖縄のテレビ事情」についてご紹介します。

★こちらもおすすめ★

沖縄では日本テレビが映らない

沖縄旅行でホテルの部屋に到着したら、とりあえずテレビを点ける人も多いと思います。

f:id:beautifuldreaman:20190429211337j:plain

沖縄の地デジの番組表はこんな感じ。

  • 3ch=RBCテレビ=TBS系列
  • 5ch=QAB琉球朝日放送=テレ朝系列
  • 8ch=沖縄テレビ(OTV)=フジテレビ系列

沖縄では民放テレビが3局しか放送されていません日本テレビの放送が無いのです!

24時間テレビは、普段はフジテレビを流しているOTVで放送され、途中でサザエさんの放送もあります。日本のお正月の定番「箱根駅伝」や「高校サッカー」も、沖縄の地デジでは、リアルタイムで見ることが出来ません。

そのため、普段沖縄に住んでいると、朝のテレビでZIPを見たとき、沖縄県外にいることを実感します。ちなみに、沖縄本島から20kmほどしか離れていない、鹿児島県・与論島では、日本テレビを見ることが出来ます

日テレの番組同士の視聴率争いが発生

なんとも言えないのが、日曜日のお昼。

RBC:イッテQからのSHOWチャンネル
OTV:さんま御殿からの鉄腕DASH

TBS系列とフジテレビ系列の放送局で、日テレの番組同士が視聴率を争っているのです(笑)

沖縄のローカルタレント 護得久栄昇さん

日テレやテレビ東京の人気番組は、内地よりも遅れて放送されますが、連ドラの放送はほとんどありません。日テレのドラマを見ている人は、沖縄を訪れる際、予約を忘れないようにしましょう。

日テレホームページより

かつて「南西放送」という、日本テレビ系列のテレビ局が開局される計画もあったそう。しかしどうやら、資金不足により計画は凍結となり、1999年に周波数割当そのものが取り消され、沖縄で日本テレビを見ることは出来なくなりました。

2019年8月から、沖縄ケーブルネットワーク(OCN)が運営する「テレビにらい」が、日テレ系情報・報道番組の10番組を生放送するようになりました 。ZIPもリアルタイムで見ることが出来ますが、ケーブルテレビなので、別途契約が必要です。

ちなみに、日本テレビ那覇支局は、那覇市久茂地のセントラルビルに存在しているので、日本テレビのニュースを通じて、 沖縄の情報が全国へ届く仕組みはあります。また同じビルには読売新聞社や日本経済新聞社、共同通信社も事務所を構えています。

ニュースは沖縄独自の視点 偏っている?

朝は全国ニュースが放送されますが、夕方から夜にかけては、民放3社とNHKで沖縄県内のニュースが放送されます。

ニュースで語られる見解や情報の切り方は、沖縄独自の視点である場合が多いように感じます。特に米軍基地関連は、いつも反対前提の視点でばかり紹介される一方で、「今日も那覇空港でスクランブル発進が~」「尖閣諸島に漁船が~」といったことは報道されません。

こうした傾向は新聞も同じ。ネタが少ないのか、記者のレベルが低いのか、記者の知り合いからのタレこみが、裏撮りされずそのまま掲載されたりします。

沖縄メディア相関図

こちらは沖縄の新聞と、テレビ局の関係をまとめた図。民放テレビ局が3社であるのに対して、新聞社は「琉球新報」「沖縄タイムス」の2社が圧倒的な力を持っています。そして2社ともに、ネットで「偏っている」と言われがちです。

Wikipediaによると、琉球新報の株式の一部をOTVが保有しているそうですが、詳細は分からず。ただ、OTVのホームページにあるリンク一覧「沖縄関係」に、琉球新報があるので、何らかの形で連携しているのは間違いないでしょう。

f:id:beautifuldreaman:20190429211641j:plain

これまたWikipedia情報ですが、RBCの株式のうち10%を沖縄タイムスが保有しています。RBCと同じビルにあるQABは、RBCと沖縄タイムスが株式の一部を保有しており、RBCの子会社(サブチャンネル)的な扱い。まとめると、RBCとQABは沖縄タイムスと連携しているのです。

こちらは2021年7月~12月の都道府県別の読売新聞購読率。沖縄タイムスと琉球新報のデータが無いということで、全国で唯一、沖縄県だけベスト3が空欄となっています。しかし、読売新聞は444部しか販売されていません。読売新聞は日テレのグループ会社。日テレが沖縄に進出出来なかった背景には、連携できる新聞社がなかったことも影響しているのでしょうか。

こちらは巷で「沖縄タワー」と呼ばれているテレビ塔。タワーの高さは165mと、東京タワーの半分程度。定番観光地にもなっている「さっぽろテレビ塔」より高さはありますが、沖縄タワーの知名度ゼロです。

このタワーの正式名称は【豊見城高安テレビ・FM送信所】。1968年にNHK沖縄放送局(当時沖縄放送協会)がこのタワーの送信を開始しました。NHKは新聞社と関わりが無さそうですが、報道には沖縄県庁の意向などが反映されているのでしょうか。

那覇市役所

沖縄のメディアに触れる時は、情報の取捨選択が求められます。ただ、移住したばかりで、まだ何も知らない私でも「偏っている」と分かるニュースが多く感じたため、テレビを全く見なくなったのでした。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました