沖縄から与論島・百合が浜へのアクセス方法をまとめてみた 百合が浜出現カレンダーを要チェック!

島活in与論島

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は沖縄からも近い鹿児島の離島「与論島・百合が浜への旅」を考えます。

百合が浜はいつ出現するのか

潮が引いたときにしか姿を見せない幻のビーチ・百合が浜。与論島で一番の観光スポットといえるでしょう。

f:id:beautifuldreaman:20191005174809j:plain

百合が浜は潮の潮汐に影響されるため、まず出現スケジュールを確認する必要があります。百合が浜の出現可能性が最も高くなるのは、「大潮・中潮」×「干潮」のときです公式の出現カレンダーは以下の通り。

f:id:beautifuldreaman:20190527210315p:plain

ただ、こちらの日付をしっかり確認すると、与論島の大潮・中潮の日が記載されているだけなので、「何時がベストなのか」までは分かりません。

例えば、7月16日の潮汐を見てみましょう。この日は大潮の日です。

こちらは与論島のお隣、沖永良部島・和泊の潮汐ですが、それほど変わりはないでしょう。この日の場合、最も潮が引くお昼頃に、綺麗な百合が浜を見ることが出来ると考えられます。

f:id:beautifuldreaman:20190527213344p:plain

一方で同じ大潮でも、明るい時間に潮が高いと、百合が浜を見ることが出来ません。

公式出現カレンダーに記されている2019年の日付は、全て日中に干潮となるようなので、この日付に合わせて与論島へ行くと、高い確率で百合が浜を見ることが出来ると思われます。

百合が浜へのアクセス

では実際に、与論島・百合が浜へはどうやって行くのでしょうか。与論島のホームページには、以下のように書かれています。

【百合ヶ浜までの行き方】
大金久海岸から、グラスボートや水上オートバイで、係りの方に案内してもらいましょう!

ホームページにはいくつかツアー会社も紹介されています。

f:id:beautifuldreaman:20190527214728p:plain

しかし、どのツアー会社も船が出る時間などは紹介されていません。とりあえず、干潮の時間に大金久海岸へ行けばいいのでしょうか?

これはツアー会社に電話して確認する必要があります。

沖縄から与論島へ

私は沖縄に住んでいるので、沖縄から与論島へ行くことになります

f:id:beautifuldreaman:20190528204132p:plain

こちらは百合が浜が出現するとされる7月16日の航空券。およそ45分の旅で、片道12,420円というなかなかのお値段。

そして、与論島到着はいずれの便も午後。この日の干潮は12時46分で、そこから潮が上がって来るので、最高の状態の百合が浜を見ることは出来ないでしょう。

飛行機がだめなら船です。沖縄から与論島へは「マリックスライン」と「マルエーフェリー」という、2つの船会社が運航しています。

2社の船が各島に出入港する時間は同じで、しかも、運航日に重なりがありません。つまり、沖縄~与論(鹿児島)間は、2社の船によって毎日運航されているのです。もちろん料金も同じです。

私が利用するのは2等和室なので、料金は以下の通り。

沖縄ー与論 4,220円
本部ー与論 2,880円

沖縄本島北部にある「本部港」から乗船すると、片道1,340円、往復で2,680円安くなるのが悩ましいところです。

本部から乗船するとしたら、原付で80km近く走ることになります。

船の場合、島に到着するのは11時50分。港から百合が浜への渡し船が出ている大金久海岸までは7km。歩けなくもない距離ですが、1時間以上はかかります。もし船に原付を載せると、本部港からの場合、以下の金額が追加となります。

  • マルエーフェリー 往復+4,000円
  • マリックスライン 往復+3,400円

島内バスはどうか

島内には一律200円でバスが運行しています。

しかし、港にはバス停がないようです。

最寄りのバス停は恐らく郵便局前。港から2kmほど離れています。そうすると、船を下りてから乗ることが出来るバスは、南回りの14時36分発。百合が浜入口前に着くのは14時54分なので、結局飛行機と変わらなくなってしまいます。

与論島に泊まる必要がある

一番の理想は、朝9時ごろに与論島に着いて、夕方4時ごろに帰るという動き方ですが、沖縄からの場合、それは無理ということが分かりました。

f:id:beautifuldreaman:20190906213629j:plain

百合が浜を見るためには、与論島に1泊する必要があります。「与論島 ゲストハウス」で検索すると、出てきたのはMEEDAFU’S YUI HOSTEL。1泊3850円。

ただ、与論島は星も綺麗なようなので、野宿もよさそうです。利用料500円がかかる有料のキャンプ場もあります。

百合ヶ浜キャンプ場・コテージ | ヨロン島観光ガイド
受付・支払い・鍵の受け渡し場所は与論町商工観光課(与論町役場内)です。※ヨロン島観光協会では受付・支払い・鍵の受け渡しは出来ませんのでご注意ください。お問合せ先 : 与論町商工観光課 0997-97-4902 平日8:30~17:15メール...
f:id:beautifuldreaman:20200212073256j:plain

星も見るなら、今度は月を調べる必要があります。月が出てしまうと星は期待出来ません。

★月齢カレンダー★

那覇(沖縄県)のこよみ 令和 2年(2020) - 国立天文台暦計算室

これらを調べることでやっと、ベストな与論島・百合が浜への旅が成り立ちます。ということで、いざ与論島へ。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

.

コメント

タイトルとURLをコピーしました