色々な日本最南端・日本最西端をご紹介!マニアックな沖縄観光のすすめ|2020年 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「日本最南端・最西端を巡る旅」の様子をお届けします。

★こちらもおすすめ★

日本最南端かつ最西端がたくさんある

沖縄県は47都道府県で日本最南端に位置しています。そして私は現在、沖縄本島南部に住んでいます

例えば、こちらはゆいレール・赤嶺駅。駅前のロータリーには「日本最南端の駅」と刻まれた碑が置かれています。

グーグルマップによると、赤嶺駅から日本最北端・稚内駅までは、船を使っても約3,000km。オーストラリア大陸を縦断するのと同じくらいの距離になります。

こうして見ると、日本もなかなか大きいということを、改めて実感させられます。

そして、赤嶺駅のお隣・那覇空港駅には「日本最西端の駅」の碑が置かれています。

沖縄県は日本最西端の都道府県でもあるので、最南端かつ最西端が身近に色々とあるのです。

石垣島にて

他にも、全国チェーンのお店で、宮古島や石垣島に店舗が無く、本島南部に店舗がある場合、その店舗は「日本最南端かつ最西端」ということになります。

こちらは豊見城市・豊崎にあるヤマダ電機。日本最南端かと思ったら、こちらは宮古島にも店舗がありました。

宮古島や石垣島は結構都会なので、色々なお店があります。あまり注目されていませんが、両島は日本最南端かつ日本最西端の店舗が集中しています。

日本最南端・最西端の道

お店だけでなく、こちらは日本最南端かつ最西端の国道・390号線です。

石垣島・730交差点を起点に、宮古島を経由し、那覇新港のそばに終点があります。総延長550kmのうち、陸上部分は約63kmしかなく、ほとんどが海上区間という面白い国道です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1660-1024x768.jpg です

道路関係で言うと、道の駅いとまんが日本最南端の道の駅です。ファーマーズマーケットやおさかな市場など、見どころが色々とあるので、人気の観光スポットにもなっています。

また、那覇空港から道の駅いとまんへ向かう途中にある道の駅豊崎は、日本最西端の道の駅となっています。そして、道の駅豊崎の周辺には、日本最西端や日本最南端が色々とあります

あしびなーとイーアス豊崎

アウトレットモールあしびなーは、日本最南端・最西端のアウトレットモールです。また、ここには約100店舗が入っており、チェーン店の場合は日本最南端・最西端の店舗である可能性が高いです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1657-1024x768.jpg です

近くにはイーアス豊崎という大型商業施設があります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1655-1024x768.jpg です

お店の看板がずらり。

イーアス豊崎にも20以上の店舗が入っているので、日本最南端のお店があると考えられます。例えば、ユニクロやGU、ロフトなどは、ここが日本最南端・最西端の店舗となります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1658-1024x768.jpg です

イーアス豊崎に併設されているのが、DMMかりゆし水族館

それまでは美ら海水族館が沖縄で唯一の水族館、つまり日本最南端・最西端の水族館でしたが、2020年5月にこちらがオープンすると、日本最南端・最西端の水族館の地位を獲得しました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1654-1024x768.jpg です

あしびなーとイーアスのちょうど中間にあるニトリも、日本最南端・最西端の店舗です。

こんなお店も日本最南端・最西端

びっくりドンキーの日本最南端・最西端です。

あしびなーのすぐそばにあります。きっと店員さんも、ここが日本最南端の店舗であることを知らないでしょう。

びっくりドンキーの反対車線には、はなまるうどんの日本最南端・最西端の店舗があります。

ちなみに、吉野家(最南端・最西端は石垣島)の沖縄限定メニューに「タコライス」があることは有名ですが、はなまるうどんには、トッピングの天ぷらなどに限定メニューがあるようです。

また、那覇空港には「なはまるうどん」があり、こちらでは吉野家とのコラボメニューも楽しむことが出来ます。こうした全国チェーン店の「沖縄限定」を探すのも、通な沖縄の楽しみ方です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1664-1024x768.jpg です

丸亀正麺の日本最南端・最西端も糸満市内にあり、「ソーキうどん」「もずく天ぷら」など、限定メニューがあるそうです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1663-1024x768.jpg です

吉野家の最西端・最南端は石垣島ですが、すき家は沖縄南部・糸満市の店舗が日本最南端です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1661-1024x768.jpg です

すき家の対岸にあるのが、日本最南端・最西端のはま寿司

スシローの日本最南端・最西端も糸満市にあります。

ちなみに、西松屋は宮古島や石垣島にも店舗があるので
日本最南端でも最西端でもありません。

くら寿司の日本最南端・最西端は、豊見城市豊崎にあります。

沖縄は海に囲まれていることもあり、各地に漁港が点在しています。美味しいお寿司屋さんが多いと思いきや、地元の人に聞くと、チェーンのお寿司屋さんをおすすめされることが多いです(笑)

日本最南端・最西端のセブンとローソン

沖縄にはコンビニも多いですが、宮古島と石垣島に出店しているのはファミリーマートだけ

つまり、こちらが日本最南端のセブンイレブン、糸満真栄里東店です。

他の方のブログを見ると、ローソン真栄里団地前店には、以前「日本最南端」の看板があったようですが、現在はそれらしきものは見当たらず。

新しく八重瀬玻名城店が出来てからは、わずかな緯度の差で、日本最南端の座を奪われたようです。

日本最南端」「日本最西端」を意識するだけで、普段の買い物も少しだけ特別なものになります。ぜひ皆さんも、日本最南端・最西端を意識しながら、沖縄南部を巡ってみてはいかが。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました