おかず交換会に参加!交流が楽しいゲストハウス結家に泊まってみた|2021年 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は沖縄県今帰仁村にあるゲストハウス【結家(むすびや)】に行ってきたので、その様子をご紹介します。

★こちらもおすすめ★

なきじんゲストハウス結家へ

2月下旬のある日、午後から休みを取って、この日は今帰仁村にあるゲストハウス「結家」に泊まります。

べた凪の海の向こうに見えているのは慶良間諸島

国道58号線を北上し、海の向こうに本部半島が見えてきました。目指している今帰仁村は本部半島の山の向こう。

原付の記念撮影。沖縄移住も3年目に突入しましたが、まだまだ海が見えるとテンションが上がります。

結家もまた、海沿いに位置するゲストハウスです。

沖縄にはゲストハウスが多くあるので、私は沖縄移住当初から通いたくなるような、面白そうな宿を探していました。そこで見つけたのが結家です。

何度か予約の電話をしたものの、なかなか予約が取れず、コアファンがいる予感がしていました。結論として、私の予感は当たっていました。

グーグルマップの地図も見ていましたが、「これ道あってるのか?」というような砂利道を進みます。

そして無事到着しました。こちらが「なきじんゲストハウス結家」です。

スタッフさんから、宿のルールやシャワーの場所などの案内が後、滞在中の「あだ名」を聞かれました。

そういえば予約の電話を入れた時も、本名ではなくあだ名を聞かれたような気が…笑。そういう雰囲気の宿です。伝わる人には伝わるはず。

ゲストハウスで交流は楽しめるか

こちらは共有スペース。目の前には青海原が広がります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6459-1024x768.jpg です

こちらが今回のヘルパーさんたち。

時刻は17時半ですが、すでに皆さんで宴会が始まっていました。しかし、いきなりそうした輪に入っていくのはハードルが高いです。

「どうも~、いいですか」と、輪に入っていくことも出来なくはないですが、そこで展開されている会話が、全く興味のない内容である可能性もあります。

★参考:こういう場合もあるという話★

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6448-1024x768.jpg です

1人でスマホをいじったりしながら、話しかけられるのを待っているうちに、夕日の時間になりました。この建物(オーナーさんの家)の屋上から眺める景色がおすすめということで、はしごを使って屋上へ上がります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6449-1024x768.jpg です

確かに綺麗な夕焼けです。他のゲストさんも一緒にこの景色を眺めていますが、まだ話をすることはなく…

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6453-1024x768.jpg です

「○日間いるけど、今日が一番きれいな夕焼けだ」というような声も聞こえてきます。長期滞在している人とヘルパーさんを中心に、すでに輪が出来てしまっているようです、こうなると交流は難しいです。

しかしまだ、急ぐ必要はありません。結家では「おかず交換会」というイベントが用意されています。

毎晩行われる「おかず交換会」が面白い

おかず交換会とは、結家で毎晩20時から行われている、各自おかずを持ち寄ってシェアするイベント。その場で順番に自己紹介などもあるため、ゲスト同士の交流が生まれやすいのです。

ただ、素泊まりの宿なので、参加は強制ではありません。この日の参加者は15名ほどでした。

今回私が持参したおかずは、スーパーで買った鳥天。この鳥天は、沖縄移住当初からよく食べている、個人的におすすめの沖縄グルメです。

沖縄の天ぷらは「サクッ」ではなく、「しっとり」しているのも特徴です。

鳥天はすでに完成したものなので、レンジで温めるだけですが、20時になってみるとびっくり!机には皆さんお手製のおかずがずらっと並びました。台所や調味料は自由に使えるので、料理をされている方が多かったです。

皆さんで「いただきます!」をして、食事が落ち着いてから自己紹介タイム。

★小笠原諸島での体験談★

宿のオーナーさんが場を仕切っているので、とても和やかで温かい雰囲気。年齢層も幅広く、私がゲストハウスに泊まるときに懸念している「パリピ感」もありません。

島旅や小笠原諸島の話で盛り上がり、気付けばあっという間に日付が変わる時間となりました。

そして翌朝。朝焼けの空を眺め、海風を感じながらのPC作業。賑やかな時間もいいですが、こうした静かな時間もまた良きです。

朝は毎日「ヨガ」が行われており、その様子は結家のインスタライブでも配信されています。

ちゃんとしたヨガをやるのは初めてのことでしたが、青空と海を眺めながら、芝生の上で身体をほぐしていくのは、とても気持ちがいいものです。

他のゲストさんからの「延泊しちゃいなよ」という誘惑に負け、この日の夜も結家に泊まることに。移住3年目にして、ようやく沖縄で面白いゲストハウスを見つけました。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました