路線バスでオリオンビールの工場見学へ!ビール2杯の試飲とおつまみ付き|2021 沖縄旅行記後編

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2021年 路線バスで行く 沖縄お酒の旅」後編をお届けします。

★前回の記事は こちら

路線バスでオリオンビールの工場見学へ

土日祝1日限定フリー乗車券を利用した沖縄本島路線バスの旅。テーマは『飲んだくれ呑兵衛の旅』です。

旅の前半、津嘉山酒造で泡盛の試飲をしましたが、沖縄のお酒で絶大な人気を誇るのがオリオンビールです。

名護市の工場で開催されている工場見学ツアーに参加するため、「名護十字路」というバス停ででバスを降車。

バス停から工場までは歩いて10分もかからずに到着します。

2022年度までは参加料が無料で、グラスビール2杯を試飲することが出来たので、とても人気が高く、1日数回開催されているツアーは、いつも予約が埋まっている印象でした。2023年度からは18歳以上1人につき500円がかかります。

■ 参考:工場見学の予約はこちら

今回は運よく予約を取ることが出来たのでした。ということで、念願のオリオンビール工場の中へ。

■ 参考:沖縄でスッパイマンの工場を見学

オリオンビールが沖縄のビールである理由

工場の受付へ行く前に、銀行のATMのような建物を発見。「副産物販売所」と書かれています。

ここでは500kgのサイレージ(=家畜用飼料)と乾燥酵母が販売されていました。ビールの製造過程で出たが加工され、業務用の飼料になっているのです。

受付を済ませ、ビール試飲券をゲット。ビール工場見学(試飲付き)は他の場所でも人気ですが、沖縄には電車がありません。ビールの試飲をするためには、お酒を呑まない同行者がいるか、バスか、近くに泊まるといった対策が必要になります。

こちらは受付近くにあったマシーン。その周りに並んでいるのは大麦です。

工場内はガイドの方と一緒に回ります。ツアーの開始時間までは「ORIONレトロ館」で、オリオンビールの歴史を知ることが出来ます。

昔のオリオンビール缶が並んでいますが、一番上は1970年。沖縄の本土復帰前のものです。オリオンビールは当初「沖縄ビール」という名前で1957年に創業。その後、一般公募により「オリオンビール」という名が決まり、名護工場が建設されました。

沖縄の古い商店も再現されています。現在の沖縄は観光を中心とした第三次産業が中心ですが、オリオンビール創業の背景には「沖縄に第二次産業を興す」という目的があったそうです。

こうした背景も知ると、オリオンビールが沖縄のビールであるということを強く感じられます。

ちなみにこちらは稚内駅前のスーパーで撮った写真。名護工場で製造されたオリオンビールは、日本最北の地まで届き、サッポロ・クラシックと並んで販売されてい様子です。

こちらは東京都内のスーパーにて。商品名をよく見ると「アサヒ オリオンドラフト」と書かれています。沖縄県外では基本的に、名護工場で製造された缶ビール「Asahi」のロゴが印字され、アサヒビールが販売を代行しているのです。

阪九フェリー ひびきの自動販売機

また、日本各地の長距離フェリーでもオリオンビールが販売されており、最近では沖縄のビールから、海や南の島に合うビールとしての地位を確立しています。

今回の旅で一番最初に呑んだお酒もオリオンビールのチューハイWATTA。WATTAのデザインを担当されたpokke104 池城由紀乃さん原画も展示されていました。

オリオンビールの製造現場へ

ツアー開始の15時になり、いよいよオリオンビール製造の現場へ潜入します。

ガイドツアーの所要時間は約30分。まずはビールが出荷されるまでの製造過程を知ります。

名護工場では1時間に72,000缶もの缶ビールが出来るそうです。しかし、コロナが業務用ビール(飲食店やホテル向け)の売上に影響を与えており、しばらくフル稼働は出来ていないものと思われます。

ビールの原料は水とホップと麦芽。ホップはビールに苦みと香りをつける植物、麦芽は発芽した大麦です。ホップは外国産のようですが、大麦は2020年から伊江島産のものが使用されています。

伊江島は小麦栽培に適した土壌と気候で、古くから小麦の栽培が行われていました。天ぷらやそばに代表されるように、沖縄には他にも小麦を使った料理が多いです。

■ 参考:2019年 伊江島旅行記

続いては、いかにも工場らしい場所へやってきました。ビールの製造過程は大まかに以下の通り。

  • 大麦を発芽させて麦芽を作る
  • 「糖化」によって麦芽のでんぷんを糖に変える
  • でんぷん糖を含んだ麦汁をろ過して、ホップの添加・煮沸を行う
  • 冷却した麦汁に酵母を加え発酵させる
  • 1か月熟成させ、炭酸ガスの調整やろ過をする

仕込窯」があるということは、ここで何かを仕込んでいるようです。

こちらもまたいかにも工場らしい景色ですが、この日は土曜日。土日祝は工場が稼働していないため、マシーンもお休みでした。

完成したビールは、こちらにストックされています。350ml缶を1日1本1人で飲んだ場合、飲み切るまでに1500年ほどかかる量になるとか。

そして、こちらはビールの樽!洗浄された後、再利用されているそうです。

最後は、ビールが缶に詰められる工程です。

壁一面にオリオンビールの缶が並べられ、中心に「1分」と書かれています。これは、1分間に350ml缶を1,200缶詰めることが出来ることを表現しているそうです。

オリオンビール2杯の試飲とおつまみ付き

工場見学はこれで終了ですが、多くの見学者にとって、ここからがメインイベントといえるでしょう(笑)

工場内にある「やんばるの森」へ移動。

グラスビール2杯+おつまみ】を頂きます!ただし、時間制限があります。一気飲みなど無理は禁物です。

またこちらでは、オリオンビールの公式グッズも販売されているので、買い物の時間も考慮する必要があります。

お酒が飲めない場合は、ノンアルコールビールかソフトドリンクとなります。お酒好きの人は我慢せず、レンタカーを諦めて、公共交通機関バス)の利用がおすすめです。

■ 参考:那覇から名護までは高速船もある

世冨慶バス停から路線バスで那覇へ

工場を出たのは16時。ここからは路線バスに乗り、まっすぐ那覇まで帰ります。

帰りのバス停は、工場から20分ほど歩いた場所にある「世冨慶」。このバス停には、国際通りや那覇空港までの高速バスも停車します。

■ 参考:名護と那覇を結ぶ安い高速バス YKB888

途中寄り道しながら、世冨慶バス停に到着したのは17時過ぎ。私は土日祝1日限定フリー乗車券を利用しているので、路線バスで2時間半以上かけて那覇へ向かいます。

国際通りまで戻ってきたのは20時。これにて沖縄の路線バスで行く、飲んだくれ呑兵衛の旅は終了です。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました