【沖縄の夏祭りは独特?】名護夏祭りに行ってきた!やっぱりオリオンビール。出店にステーキや沖縄そばも

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日コーヒー農園のお手伝いに行った帰り、ちょうど名護市の道沿いで夏祭りが行われていたので、ふらっと立ち寄ってみました。

そしたら思いの外、「沖縄ならでは」を発見出来たりして面白かったので、今回は【沖縄の夏祭り】についてご紹介します!

名護夏祭りについて

f:id:beautifuldreaman:20190729113225p:plain

名護夏祭りは、毎年名護漁港で行われている、沖縄本島北部を代表する夏のビックイベントなのだそう。

名護漁港があるのは国道58号線沿い。

私はこの祭りの存在を知らず、コーヒー農園の手伝いで大宜味村に行った帰りに、原付で会場の横を通過して、その存在を知ったのでした。

沖縄の祭り 特徴その1. 祭りにタクシーで行く

沖縄は車社会です。お祭りに行くにも車を走らせる必要があります。

入場は無料ですが、特設の駐車場がありません。車の場合は、漁港の目の前にある1時間100円の市営駐車場に停める必要があります

f:id:beautifuldreaman:20190729113959j:plain

ただ、お祭りといばお酒!

「タクシー渋滞」が出来ているのが印象的でした。これならお酒を飲んでも大丈夫です。

沖縄の祭り 特徴その2. 子供が多い

夕焼けに染まる会場。入場するとこんな感じです。

f:id:beautifuldreaman:20190729114338j:plain

いや、立ち話をしている人が多い!

お祭りといえば、出店を見て歩いて回って、そこで買った食べ物などを食べて過ごしたり。座ってのんびり休んだり… ですが、ここでは皆さん手には特に何も持ってらず、立ち話をしています。

立ち話をしている人たちをよく見ると小学生ぐらいの子供から20代くらいの若者たち。

おじぃ・おばぁの姿はほとんどありませんでした。また、いわゆる中年の方も少なかったですね。

子どもが多いせいか、都会の祭りや花見で見られるような「悪酔いした大人」は私が見た限りではいませんでした。

沖縄の祭り 特徴その3. やっぱりオリオンビール!

f:id:beautifuldreaman:20190729214309j:plain

名護夏祭りを後援している企業はオリオンビール。会場には写真のように、オリオンの提灯がたくさん吊るされています。

f:id:beautifuldreaman:20190729214116j:plain

空がいい色に焼けて、なかなかインスタ映えしそうな写真が撮れました。

夏祭り」とは言いつつも、デカデカと【ビールまつり】と書かれています (笑)

★参考:沖縄のビール祭り★

沖縄の祭り 特徴その4. 出店も沖縄ならでは

こちらは、おきなわ屋台「島人」という名前ですが、メニューを見ると、これといって沖縄らしいものを出しているわけではなさそうですね。

ステーキと沖縄焼きそばくらいでしょうか。まあ、屋台でステーキってのは、内地では珍しいかもしれませんね。

これも沖縄ならではないでしょうか。

ラフテー焼きそば

美味しそうですね~

なんかよくわかりませんが「たこ焼き」です。

沖縄そばとタコライス。これは沖縄でしか見られないですね。

またまた沖縄らしいものを発見しました

アグー丼

こんな感じで、沖縄らしいメニューはいくつかありましたが…

6月の港川ハーレーにあった「やぎ汁」。これに勝てるものはなかったですね。

★港川ハーレー★

沖縄の祭り 特徴その5. アトラクションがある

お祭りの会場に、こうしたアトラクションがいくつか設置されているのです。

子どもが多い沖縄ならではです。

こちらはお化け屋敷。入ってみようか迷いましたが今回はやめときました(笑)

巨大ガチャピン。この中に入れるというやつです。

こいつは港川ハーレーのときも、与那原大綱曳祭りにもいました。

沖縄の祭り 特徴その6. 救うのは金魚だけじゃない

定番といえばこちらも…

金魚すくいです。お祭りの定番ですね。

ちなみに沖縄ではこんなものも救えてしまいます。

錦鯉が救えるんですね。そしてさらなる変わり種は

ウーパールーパーです(笑)

最後は打ち上げ花火

こんな感じで「沖縄らしさ」を探して会場を歩いていたら、花火の時間になりました。

沖縄に来てから、これが初めて見る打ち上げ花火です。

ということで、今回は沖縄の夏祭りをご紹介しました。

最後までありがとうございました!

【フォロワー1000人】目指す!
本日の結果 
Twitter 194人 Instagram 756人

移住214日目終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました