マルエーフェリー・波之上乗船 沖縄から与論島へ!船内の様子をご紹介|2019 旅行記1

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は2019年「与論島旅行記」その1をお届けします。

マルエーフェリー 波之上乗船

2019年8月2日の朝5時過ぎ、原付で那覇港へやって来ました。

フェリー波之上と私の原付

停泊しているのはマルエーフェリー波之上。奄美群島の島々を経由し鹿児島まで向かう船です。那覇ー奄美群島ー鹿児島間は2社4船体制でほぼ毎日運航されており、この日私はこの船に乗り与論島へ上陸します。

しかし、那覇港では船に乗らず、本部港までやって来ました。那覇から本部港までは原付で約3時間かかりますが、1回の給油(500円程度)で行くことが出来るので、船代の節約になるのです。

フェリー波之上は定刻通りに本部港へ到着

乗船券をゲット!繁忙期は島民の方でも船に乗ることが出来ず、キャンセル待ちになることがあるようなので、事前に予約しておくのが無難です。

待合室から乗船口まではマイクロバスで移動

私はWILLER TRAVELのサイトから予約・購入しました。こちらで購入すると「奄美・沖縄交流割引プラン」が適用され、通常よりも安くなります。1か月前から購入可能で、キャンセル料は3日前までかからないので、予定が決まったらとりあえず予約しておくのがおすすめです。

ほとんどの方が那覇から乗船しているようで、本部港から乗船する人は少なめ。エスカレーターで船内へ 向かいます。

本部港の次の寄港地が与論島。続いて沖永良部島・徳之島・奄美大島の順に寄港し、翌朝8時半に鹿児島へ入港します。乗り過ごしを防ぐためか、2等の部屋は目的地別に分けられていました。

★参考:沖縄ー鹿児島航路の詳細について

f:id:beautifuldreaman:20190812124132j:plain

こちらが与論島で下船する人向けの2等の部屋。座席指定はなく、各席にマットレス・枕・毛布が用意されています。

本部港から与論島までは2時間半の船旅。客室には窓がありませんが、船内各所にイスやソファーがあるので、のんびり海を眺めながら、優雅な気分で船旅を楽しむことも出来ます。

また、マルエーフェリーの那覇ー与論島間は、船内Wi-Fiもサクサクと繋がります。もう一つの船会社・マリックスラインにも船内Wi-Fiはありますが、ほとんど繋がらない印象です。

船内の様子をご紹介

入港中と出港直後だけ営業している、フェリー波之上の船内売店にやって来ました。

お菓子や飲み物・お酒はもちろん、手作りのおにぎりやいなりずしも並んでいました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7686-1024x768.jpg です

こちらは「月間奄美」と「奄美新聞」というローカル新聞。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7688-1024x768.jpg です

船会社のオリジナルグッズもありました。さらに、鹿児島・奄美・沖縄のお土産もここで買うことが出来ます。

f:id:beautifuldreaman:20200110061536j:plain

自動販売機も充実。写真を撮り忘れましたが、船内レストランもあります。

温泉や銭湯にある暖簾を見つけました。シャワー室は24時間無料で利用することが出来ます。

石鹸やシャンプー、タオルは無いので、あらかじめ用意しておくか、船内売店で購入する必要があります。

ちなみに、シャワーの水圧はばっちりです(笑)

沖縄から与論島へ

海上にある県境を越え鹿児島県へ。しばらくすると与論島が見えてきましたが、強めの雨が降っており、先が思いやられます。

f:id:beautifuldreaman:20190827124242j:plain

それほど揺れた気はしませんでしたが、フェリー波之上は定刻から15分以上遅れて与論島へ接岸。

f:id:beautifuldreaman:20190827124332j:plain

下船した人の多くが、迎えに来ている宿の送迎車に乗って港を去っていきます。私は野宿(テントや寝袋はなし)をするつもりだったので、宿の予約していませんでした

雨はさらに強くなり、まるで嵐のような天気に。与論空港を発着する飛行機も全便欠航となりました。まず考えたのは、14時に与論島へやって来る沖縄行きの船で帰ることです。

この船で沖縄に帰れば、本当に何もせずに与論島を去ることになりますが、高いお金を払って宿に泊まっても、この天気だと外に出ることはできません。

幸い雨具を持参していたのと、やっぱり船代がもったいないので、とりあえず集落を目指して歩くことにしました。港から集落までは約3km離れています。

沖縄県から海を越えて鹿児島県にやって来ましたが、沖縄本島とは20数kmしか離れていないので、さすがに景色は変わりません。

集落に到着したのは14時過ぎ。沖縄行きの船は出港してしまったので、この日は与論島から出られなくなりました。暗くなる前に、何とか宿を見つけなければなりません。

MEEDAFU’S YUI HOSTELに宿泊

与論島の宿の情報を調べていた見つけたのが、MEEDAFU’S YUI HOSTELというゲストハウス。

f:id:beautifuldreaman:20190906213807j:plain
宿の共有スペース

電話が繋がらなかったので、直接お伺いして確認すると、この日は空室あり!飛行機欠航の影響で、当日キャンセルがあったそうで、宿泊場所を確保することが出来ました。

個室の鍵はオートロック

基本的に部屋はドミトリーですが、この日空いていたのは個室。料金は4,800円。オートロック付きでWi-Fiもサクサク(テレビは無い)。そしてこの宿が当たりでした

宿の1階にはカフェが併設されており、朝6時からモーニングの営業あります。

翌朝、モーニングの途中でお店の外に出ると、虹を見ることが出来ました。どうして突然の虹に気付くことが出来たのかというと…

来店した島民の方が「虹出てるよ!」と教えてくれたから。島内に朝から開いているお店がないので、宿に宿泊していない観光客も多く訪れます。島民の常連さんたちは、そうした観光客に対してフレンドリーです。

私も島民Dさんに「今日はどこに行くの?何するの?」と聞かれたので、ノープランであることを伝えると、車で島を案内していただけることになりました。

後でDさんから聞いた話によると、どうやら宿のオーナーは、私が雨でどこにも行けないことを気にしており、〈コーヒー1杯サービス〉という条件で、Dさんに島内案内をお願いしていたようです。この粋な計らいには一本取られました。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました