色々な日本最南端・日本最西端をご紹介!マニアックな沖縄観光におすすめ|2020 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「沖縄にある日本最南端・最西端を巡る旅」の様子をお届けします。

日本最南端・日本最西端が色々ある沖縄

47都道府県のなかで、日本最南端に位置する沖縄県。

こちらはゆいレール・赤嶺駅。駅前のロータリーには「日本最南端の駅」と刻まれた碑が置かれています。

グーグルマップによると、日本最南端・赤嶺駅から日本最北端・稚内駅までは、船を使って約3,000km。これはオーストラリア大陸を縦断するのと同じくらいの距離です。

そして、赤嶺駅のお隣・那覇空港駅にあるのは「日本最西端の駅」の碑。沖縄県は日本最西端の都道府県でもあるので、他にも色々なものが日本最南端・日本最西端となっています。

石垣島には日本最南端のCoCo壱番屋がある

特に宮古島や石垣島には、全国チェーンのお店も多く出店しているので、全く注目されていませんが、実は日本最南端かつ日本最西端の宝庫です。

■参考:日本最南端のマクドナルドに行ってみた

石垣島・730交差点を起点に、宮古島を経由し、那覇新港を終点とする国道390号線は、日本最南端かつ最西端の国道。総延長550kmのほとんどが海上区間で、陸上部分は約63kmしかありません。

道路関係では、道の駅いとまんが日本最南端の道の駅。ファーマーズマーケットやおさかな市場など、見どころが色々とあり、人気の観光スポットとなっています。

■参考:道の駅いとまんに行ってみた

さらに、那覇空港から道の駅いとまんへ向かう途中にある道の駅豊崎は日本最西端の道の駅です。道の駅豊崎の周辺には、日本最西端や日本最南端が点在しているので、日本最南端・日本最西端巡りを楽しむことが出来ます。

■参考:道の駅豊崎に行ってみた

マニアックな沖縄観光におすすめ

全国チェーンのお店で、宮古島や石垣島に店舗が無い場合、沖縄本島南部にある店舗が「日本最南端・日本最西端」ということになります。

あしびなーは、日本最南端・最西端のアウトレットモール。ここに入っている約100店舗もまた、日本最南端・最西端である可能性が高いです。

あしびなーの近くにある商業施設・イーアス沖縄豊崎に入っている全国チェーンのユニクロやGU、ロフト、H&M、ABCマートも日本最南端・最西端の店舗

イーアス豊崎に併設されているDMMかりゆし水族館は日本最南端・最西端の水族館。2020年5月にこちらの水族館がオープンするまでは、美ら海水族館が沖縄で唯一の水族館、つまり日本最南端・最西端の水族館でした。

■参考:DMMかりゆし水族館を見学

あしびなーとイーアスのちょうど中間にあるニトリも、日本最南端・最西端の店舗です。

その近くにあるヤマダ電機も日本最南端・日本最西端かと思ったら、こちらは宮古島にも店舗がありました。

あしびなーのそばにあるびっくりドンキーも日本最南端・日本最西端。きっと店員さんもお客さんも、ここが日本最南端・日本最南端の店舗であることは知らないでしょう。

びっくりドンキーの反対車線には、はなまるうどんの日本最南端・日本最西端の店舗があります。沖縄限定メニューもあるようです。

ちなみに、那覇空港には吉野家(石垣島にも店舗がある)とはなまるうどんの共同店舗「なはまるうどん」があります。

丸亀正麺の日本最南端・日本最西端があるのは糸満市。こちらも「ソーキうどん」「もずく天ぷら」などの限定メニューがあります。こうした全国チェーン店の「沖縄限定」を探すのも、マニアックな沖縄の楽しみ方です。

吉野家の日本最西端・日本最南端は石垣島ですが、すき家は糸満市の店舗が日本最南端・日本最西端。

すき家の反対車線には、日本最南端・最西端のはま寿司があります。

スシローの日本最南端・最西端も糸満市にあります。スシローのお隣にある西松屋は、宮古島や石垣島にも店舗があるので、沖縄本島の店舗は日本最南端でも最西端でもありません。

くら寿司の日本最南端・最西端は豊見城市豊崎にあります。海に囲まれた沖縄。漁港が点在しており、美味しいお寿司屋さんも多いと思いきや、地元の人に聞くとチェーンのお寿司屋さんをおすすめされることが多いです(笑)

日本最南端・最西端のコンビニたち

沖縄には3大コンビニチェーン(セブン・ローソン・ファミマ)も多く出店していますが、宮古島と石垣島に出店しているのはファミリーマートだけ。

2023年4月現在、ファミリーマート石垣八島店が日本最南端、ファミリーマート石垣真喜良店が日本最西端のコンビニとなっています。

日本最南端のセブンイレブンは、こちらの糸満真栄里東店。

ローソン真栄里団地前店には、以前「日本最南端」の看板があったようですが、現在はそれらしきものは見当たらず。

新しく八重瀬玻名城店が出来てからは、わずかな緯度の差で、日本最南端の座を奪われたようです。

こうして「日本最南端」「日本最西端」を意識するだけで、その場所に行くことが少し特別な体験になります。マニアックな沖縄観光に「日本最南端・日本最西端巡り」はおすすめです。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました