2019年3月1日 観光名人ブログ始めました 人と生活文化に会いに行く旅を創る

南国日記~沖縄移住の記録~

はじめまして。沖縄からお届けしております。

本日からブログを始めてみようと思います。ブログ名は「観光名人ブログ」です。

観光名人とは

観光名人」という言葉は聞いたことがありそうでなさそうな… そんな言葉だと思います。旅行をするとき、多くの人は「観光名所」を訪れます。

観光名所では「見る」「食べる」「遊ぶ」など、趣味に合わせて様々なアクティビティを楽しむことが出来ます。いわば、【旅行=名所めぐり】のような行動パターンが出来上がっています。

そこで、私が提唱したいのが「観光名所」ならぬ「観光名人」です。観光名人はその地で生活している人たちのこと。同じ日本でも、その土地によって生活や文化は異なり、そうした違いを作るのは、そこに暮らす人です。

人に会いに行くというのが新しい旅のカタチです。

「人に会い、生活文化に親しむ旅」を表す言葉はまだありません。旅とも少し違うような気がします。

人に会いに行く旅の文化を創りたい

ことわざに「旅は情け人は心」というものがあります。

コトバンクによると、「旅では人の情けが何よりもありがたく、また、人は心の持ち方が最も大切である。」と定義されています。人に会いに行く旅では、天気も季節もそれほど重要ではありません。

その人から受ける刺激や感動が旅の満足度に大きな影響を与えます。

人と人とがつながると、その地域には「リピーター」が生まれます。これは、久しぶりにまた「会いに行く」というような感覚です。繰り返し足を運ぶ人がいることで地域にお金が落ち、さらには移住する人も出てくるかもしれません。「人に会いに行く旅」はそんな可能性も秘めているのです。

移住の参考にもなるようなブログ

私は、2018年の末、24歳で沖縄に移住しました。

運よく沖縄での就職が決まっていたので 、新卒で入社した会社は半年で辞めました。都会には多くの若者がいますが、意外と「田舎でのんびりと暮らしたい」と考えている人も多いように感じます。

それでも、都会で働いているのは生活の不安であったり、移住の術が分からないことが大きく影響しているように思います。そんな人たちにも参考になるようなブログなるようにしていきたいです。

私のSNS

最後に私のSNSアカウントを貼っておきます。フォローなどよろしくお願い致します。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました