奄美 加計呂麻島上陸!源為朝も上陸した島を観光 日本海軍の戦跡も見学|2016 旅行記

旅の思い出

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2016年 加計呂麻島旅行記」をお届けします。

★前回の記事は こちら

奄美 加計呂麻島上陸

2016年8月28日、奄美大島でレンタカーを借りて、島の南端に位置する瀬戸内町・古仁屋港へやって来ました。

ここからはフェリーかけろまに乗船し、加計呂麻島へ渡ります。所要時間は30分もかからず、車を積んでも往復4000円(人だけなら往復690円)ということで、レンタカーも積んで船に乗りました

船は生間港に到着。加計呂麻島にはもうひとつ、島の西に「瀬相港」があり、船の時間によって行き先が変わります

奄美大島が大きいので、地図で見ると小さな加計呂麻島ですが、実際はそこそこ大きな島です。生間港から世相港までは30km以上も離れています。

島全体が瀬戸内町に属する加計呂麻島。町のホームページによると、島内には30の集落があるようですが、2020年の国勢調査のデータがあるのは24集落だけで、各集落の人口を合計すると1080人。半数以上の方が65歳以上である一方で、5つの小学校と3つの中学校があります。

高齢の方が多いこともあり、島の産業は「医療、福祉」。島には徳洲会の診療所もあります。次いで「宿泊業、飲食サービス業」の従事している方が多いです。

スリ浜でシュノーケル

生間港からは島の北部にある実久海岸へ。

その途中、大島海峡へと延びる桟橋を見つけました。ここは「スリ浜」というビーチ。時間はたっぷりあるので、水着に着替え、桟橋から海へダイブ!

イソギンチャクの周辺に、映画「ファインディングニモ」で有名なクマノミを発見しました。

こちらはツノダシ、エンゼルフィッシュとも呼ばれる魚です。他にも、南の島らしいカラフルな熱帯魚をたくさん見ることが出来ました。

実久海岸の無料キャンプ場で野宿

ということで「実久海岸」に到着。ここは海沿いに無料のキャンプ場があり、キャンプ場の看板に書かれた番号へ電話をすると、利用することが出来ます。

火を焚いてもOKということで、誰かが手作りした石窯を利用し、その辺で拾った木の枝を、奄美大島のイオンで調達したブロックベーコンに突き刺して焼きました。

こちらは星空を写した写真。前日の奄美大島・土盛海岸に続いて、この日も満点の星空。つまり空は快晴。夜から翌朝まで、降水確率0%の天気予報でした。

旅の3日目。長い長い夜を過ごし、ようやく静かな朝がやってきました。私たちがテントに入った数時間後、暴風雨で目を覚まし、荷物だけ持って、近くにあった大きな東屋に避難。雨に濡れた身体を乾かすため、車には戻らず、結局そのまま東屋の地面(コンクリート)で寝たのでした。

降水確率0%でも嵐がやってくる、これが島です。朝になりキャンプ場へ戻ると、強い風の影響を受けて、テントが壊れてしまっていました。近くに住んでいる島の方もやってきて、「夜、大丈夫だったかい」と、心配の声をかけられるほど激しい雨風でした。

源為朝も上陸した島を観光

お昼前の船に乗るので、それまでは加計呂麻島を車で観光します。

琉球王国統治時代から海上交通の要衝だった加計呂麻島。1908年に島嶼町村制が施行されると、加計呂麻島・与路島・請島は「鎮西村」と名付けられました。この地名は「鎮西八郎」、別名「源為朝」が由来となっています。

■ 参考:1

加計呂麻島にて

保元の乱(1156年)に敗れて伊豆大島へ流刑になった源為朝。島からの脱出を試みますが、潮流に流され、現在の沖縄本島北部・今帰仁村(運天港)に流れ着いたと言われています。どうやら為朝は、その途中で加計呂麻島に立ち寄り、島の娘との間に子供を作ったようです。為朝と島の娘の間に生まれた「実久三次郎」は、現在も実久神社に祀られています。

■ 参考:為朝は八丈島で自害したという説もある

ちなみに、沖縄へ流れ着いた為朝は、本島南部に移り住み、大里按司の妹との間に「尊敦」を授かりました。そして、尊敦と名乗る子が初代琉球国王・舜天王統を建てたという伝説があります。こうした伝説が残る背景にあるのは、島津氏による琉球侵攻(1609年)です。

■ 参考:琉球王国による統一前の沖縄について

島津氏は琉球を島津氏に従属させる理由を必要としていました。そこで利用したのが、琉球の国王が江戸幕府の徳川氏や島津氏と同系統である「源氏」の血を引いているとする「日琉同祖論」だったそうです。

■ 参考:2

日本海軍の戦跡を見学

実久海岸から1時間以上車を走らせ、島の南部にある旧日本海軍の弾薬庫跡に到着しました。

第一次世界大戦が終わった1919年、奄美大島は小笠原諸島や台湾・澎湖島とともに、太平洋上の第一線要塞に定められました。

幅約2km、深さ50~70mの穏やかな大島海峡は、1920年から1945年まで日本海軍の軍港として機能し、あの戦艦大和や戦艦武蔵もこの地に停泊していたそうです。

■ 参考:戦艦大和の慰霊碑を見に行く

1921年、奄美大島要塞の建設が始まりました。1937年に日中戦争が勃発すると、奄美大島要塞の軍備は増強され、太平洋戦争が始まる直前には、加計呂麻島にも「大島防備隊本部」が置かれました。

■ 参考:太平洋戦争までの流れ

奄美の島々は、沖縄のような地上戦を逃れましたが、戦争が終わると、1953年まで米軍の統治下に置かれました。アメリカは沖縄の復興に力を入れており、米軍統治下であることから日本からの支援も受けられず、戦後の奄美は非常に苦しい時代を過ごしたとされています。

1916年に実久村が誕生し、加計呂麻島に2つの村がある状態でしたが、1956年に奄美大島の古仁屋町と西方村、鎮西村、実久村が合併し、現在の瀬戸内町が誕生しました。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました