日帰り旅行 沖縄から福岡空港へ!進行方向右側F席から見える景色をご紹介|2021 旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2021年 日帰りで行く福岡の旅」をお届けします。

沖縄から福岡空港へ

2021年11月17日9時、那覇空港へやって来ました。

今回は日帰りで福岡を訪れます。沖縄に移住してからあちこちへ旅をしていますが、日帰りで県外へ出かけるのは初めてです。なお、Peachのセールでゲットした航空券なので、往復料金は1万円もかかりません

今回は進行方向右側「F席」だったので、那覇空港離陸直後には那覇の街並みが見えました。

こちらは浦添市付近。よく見ると軽石の影響で海が茶色くなっています。

この日は若干ガスっていましたが、沖縄本島の形をよく見ることが出来ました。

こちらが羽田空港の約2倍の面積と言われる、米軍の嘉手納飛行場です。

そしてこちらが残波岬(読谷村)。

飛行機が高度を上げるにつれて、沖縄本島の姿は見えなくなり、やがて雲の上にやってきました。

進行方向右側F席から見える景色

と思ったら、海上に浮かぶ島々が見えてきました。

これは鹿児島の離島でしょうか。これだけ近くで島が密集しているのは、奄美大島の南、加計呂麻島周辺と思われます。

この島の並びは見たことがあります。恐らくトカラ列島の小宝島と、その隣にある無人島でしょうか。

■ 参考:2016年 小宝島旅行記

GPSを確認しても、トカラ列島上空を飛んでいることは間違いなさそうです。

ガスった中でうっすら見えている三角錐の山は「開聞岳」。

鹿児島上空は雲がなく、景色がよく見えています。

この辺りは天草など、熊本の島々

長崎の雲仙岳も見えました。飛行機からこれだけ景色を楽しむことが出来るのも、あまりないことです。

美しい海岸線は佐賀県・虹の松原

福岡空港には、九州大陸の北側からアプローチをするようです。これだけ天気がいいと、逆の車窓では対馬朝鮮半島が見えていた可能性もあります。

そういえば、博多周辺から行ける範囲にも色々と離島があります。これらの島にもいつか上陸しなくてはなりません。

日帰り福岡旅行

沖縄から1時間半、福岡空港に到着しました。

福岡空港からは天神(博多)までは地下鉄で約10分です。

■ 参考:博多駅から福岡空港まで歩く

外へ出ると都会の景色が広がっていました。

木々も紅葉し、まさにこの景色がイメージしていた都会の秋景色。沖縄では見ることが出来ません。月1ペースで沖縄県外に出かけていましたが、いつも空港→駅→港を移動するだけです(笑)

福岡で特別に「これがしたい!」というようなことはありませんが、福岡空港はそれほど面白い空港ではありません。空港で時間をつぶすのはもったいないので、天神駅前にある「新天町」を覗いてみることに。

■ 参考:沖縄・国際通りの歴史

思えばこうした、周辺地域の人たちが集まる「商店街」も沖縄には無いような気がします。車社会のため、車で駐車料金を払ってわざわざ足を運ばないことが理由でしょう。

商店街をぶらぶらしていて、私が発見したのはこちら!「ゼンリンの地図×雑貨」をテーマにした、Map Design GALLERYというお店です。

こちらは地図がプリントされた風呂敷(タオル?)。

まだ新しいお店だからだと思いますが、福岡と東京の地図がプリントされた商品が多かったです。

お店の3階は体験フロアになっています。「無料で体験が出来る」ということで、切り絵に挑戦してみることにしました。

各テーブルの番号も標識のデザイン。

切りくず入れも標識です。

今回私が選んだデザインは福岡県。白い枠を切り抜きます。

出来ました。これに台紙となるカラー紙を張り付けて完成です。

製作時間約20分。型が福岡県であるとは思えない、随分とやんちゃ風のデザインになりましたが、綺麗に完成してよかったです(笑)

古地図のレプリカも展示されています。こちらは1596年にオランダのリンスホーテンが刊行した「東方案内記」に含まれる東アジア図。日本は左上の島になるそうです。

1715年、鎖国時代に作られた「日本帝国図」をよく見てみると「琉球邦」と書かれています。当時の沖縄は「琉球王国」の時代ですが、日本帝国図の中に描かれていたので、世界的には日本の琉球王国だったのでしょうか。

■ 参考:琉球王国の歴史

最後にお店のTwitterをフォローし、イグナシオ・モレイラ氏が1617年に制作した「日本図」という地図のミニチュアをゲットしました。世界で初めて製作された、実態に近い日本地図とされています。

ということで、夕方の飛行機で福岡から那覇へ帰りました。日帰りの旅もたまにはいいものです。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました