【与那国島の旅】日本最西端から台湾は見えるのか?海底遺跡の見学と島1周|2017年旅行記

今回は2017年に【与那国島】を旅した時の様子をお届けします。

日本最西端の島

前回の旅行記は竹富島。前々回は屋久島。いずれも2017年の6月に旅をした記録です。

この時は2週間ほどかけて、屋久島→竹富島→波照間島の順に巡るという旅をしており、その最後に上陸したのが与那国島でした。

与那国島は日本最西端の島。

地図で見ると…
・赤い点:与那国島
・青い点:私の現在地(沖縄本島)

与那国島がいかに海外と近いかが分かります。

そんな与那国島へは石垣島から飛行機で移動。

本当は船で行きたかったのですが、船は週に2便しかありません。

★参考:フェリーよなぐに★

フェリーよなくに

台湾は見えませんでした

与那国島には2泊3日の滞在。原付を借りて島を巡りました。

与那国島初日の夕方にやってきたのは「日本最西端の碑」。

・台湾まで:111km
・石垣島まで:127km

という距離感。運がいいと台湾が見えるということでしたが、この日は見えませんでした。

ただ、天気は良かったので、日本で一番最後に沈む夕陽はしっかり見ることが出来ました。

一方でこちらは、翌朝。日本で最後に昇る太陽です。

宿泊した「Fiesta」というゲストハウスに泊まっていた皆さんで見に行きました。

海底遺跡と与那国馬

2日目の午前中は海底遺跡の見学へ。

与那国島のすぐそばの海底にあるのですが、その歴史は明らかになっていません。ダイビングで体験することも出来ますが、難易度が高いポイントらしいので、私はグラスボートに乗船。

「自然の地形」という説もあるそうですが、階段らしきものもあり、あれは人工物じゃないかなと思いました。

が、写真がないので… 説明はこれぐらいにしておきます。

海底遺跡ツアーの後は原付で島を1周しました。 与那国島1周の距離は約25km。原付でも2時間あれば1周出来てしまいます。

写真は道路を歩くヨナグニウマ。牛も道路を歩いていました。

原付で島を1周した感想は「北海道みたいだな」ということです。ゲストハウスのオーナーさんも元北海道民でしたが、実際「北海道と雰囲気が似ているから移住した」と話していました。

3日目は飛行機の時間まで、島の人しか行かないと言われるビーチへ。草むらをかき分けて進むと、上の写真のような景色が広がっていました。

与那国島はまた行きたい島ですね。

☀上陸した島☀
No.29 与那国島(沖縄県)2017.6.29

【 SNS本日の結果】
Twitter 950人(前日比+5)

~移住2年目 67日目終了~