真冬の北海道へ!宗谷岬と礼文島で最北端到達証明書をゲットする|2017 旅行記

旅の思い出

今回は「2017年 礼文島(日本最北端の島)旅行記」をお届けします。

真冬の北海道へ

LCCのセールで成田↔新千歳の航空券を安くゲットすることが出来たので、2016年1月24日、真冬の北海道に上陸しました。

今回の旅の目標は「日本最北端を制覇する」こと。新千歳空港からはJR線を乗り継いで、最北端の地・稚内を目指します。

新千歳空港駅から稚内駅までの乗車キロは440km以上。そのため、乗車券の有効期間は3日間で、さらにその経路上であれば途中下車をすることも出来ます。せっかくなので、最北端制覇だけでなく雪景色も楽しみたいと思い、旭川で1泊し、翌朝は美瑛に寄り道。

こちらは美瑛の観光スポット「青い池」。青い池の周囲に雪が積もった景色は、Macの壁紙に採用され一躍有名になりました。私もその景色を見たくて、美瑛駅から路線バスに乗ってやって来ましたが、凍った池の水の上に雪が積もり、そこに青い池の姿はありませんでした(笑)壁紙に採用された、青と白のコントラストが美しい景色を見られるのは、雪が降り始めた季節限定のようです。

マイルドセブンの丘

青い池から再びバスで駅に戻ってからは、-17度の世界の中をひたすら歩き、真冬の北海道を体感。お昼前に旭川へ戻り、午後の普通電車で稚内まで移動しました。今回の目的はあくまで「日本最北端到達」。雪景色はおまけでしかありません。

日本最北端・宗谷岬で到達証明書ゲット

2023年冬現在、普通列車だけで旭川駅から稚内駅へ行くには、朝6時台の列車に乗らなければなりませんが、当時は午後に旭川駅を出発しても、稚内に着くことが出来たのです。

■参考:2021年 宗谷本線で稚内へ

稚内で1泊し、翌日は朝から路線バスに乗車。ついに日本最北端の地・宗谷岬に到着しました。そして駐車場にある売店で「日本最北端到達証明書」をゲット。

幸いこの日は天気が良く、水平線の先にあるサハリンや流氷も見ることが出来ました。どうやらこの年の北海道で初流氷だったようです。

最北端の島・礼文島で到達証明書ゲット

午後はハートランドフェリーに乗船し、稚内の西方59㎞の日本海上に浮かぶ礼文島へ。本当は日本最北端の地も、日本最北端の島も択捉島ですが、一般の日本人が上陸するのは難しい状況です。

現在は港の観光案内所でゲット出来るらしい

そのため、礼文島が一般人が行くことの出来る日本最北端の有人島となっています。到着後は役場へ向かい、無料で配布されている「到達証明書」をゲットしました。これで私も『バカの大三角形』を制覇です。

一般人が行くことの出来る日本最北端の離島・礼文島、日本最東端の離島・小笠原諸島、日本最南端の離島・波照間島を結んで出来る大きな三角形が『バカの大三角形』。この三角形を巡っている島旅好きが多く、例えば「小笠原で知り合った人と礼文島で再会する」といったようなことも、よく聞く話です。

登山をしなくても、高山植物をお手軽に見ることが出来ることから、「花の浮島」とも言われる礼文島。しかし、真冬のこの時期に、花を見ることは当然出来ません。むやみやたらに歩き回ると、命の危険もあるので、礼文島滞在は1時間で終了。17時の船で稚内へ戻りました。

稚内からは深夜バスで札幌へ移動。バスの出発までは、日本最北端のマクドナルドで時間を潰していました。これにて日本最北端を制覇する旅は終了です。

★こちらもおすすめ → 日本最南端のマクドナルドへ