あおがしま丸乗船!上陸難易度S級・青ヶ島へのアクセス|2015年夏 八丈島・青ヶ島旅行記 その2

旅の思い出

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2015年 夏 八丈島・青ヶ島旅行記 その2」をお届けします。

★前回の記事★

八丈島・底土港であおがしま丸へ

旅の2日目。東京都心を出発してから約10時間半が経ち、時刻は8時半です。

船の窓からうっすらと八丈島が見えてきました。

都心から287km。もうすぐ八丈島に到着です。

八丈島・底土港に上陸しました。

ここで、写真左に泊まっている橘丸から、右に止まっているあおがしま丸へ乗り換えます。

あおがしま丸にコンテナで乗船

八丈島であおがしま丸の乗船券をゲット。

あおがしま丸の乗船券は予約をすることが出来ず、当日、八丈島の港にある窓口で購入する必要があります。

橘丸を降りてから約40分。あおがしま丸に乗船です。

ん??

タラップではなく、コンテナに乗って船に乗船です(笑) これはなかなかレアな経験ではないでしょうか。

【船旅】あおがしま丸~コンテナで乗船~

コンテナが上がった瞬間は少し歓声も起こりました。

こうした、普段の生活では見ることのない光景を見ることが出来るのは、島旅の醍醐味のひとつです。

あおがしま丸で青ヶ島上陸

八丈島から青ヶ島までは約3時間。

上陸難易度S級の島」と言われる青ヶ島。島へのアクセス手段は船とヘリコプターのみ。いずれも八丈島から出ています。

★あおがしま丸★

八丈島⇔青ヶ島 | 伊豆諸島開発株式会社

★ヘリコプター★

東京愛らんどシャトルについて< 八丈島、青ヶ島、御蔵島、三宅島、大島、利島を結ぶ東京愛らんどシャトル : 東邦航空株式会社
八丈島, 青ヶ島, 御蔵島, 三宅島, 大島, 利島を結ぶ夢のヘリ特急便、東京愛らんどシャトルについて

青ヶ島は黒潮の中にあるため、その流れの影響を受ける一方で、船が接岸する三宝港は1本の桟橋が海に伸びているだけ。

あおがしま丸の就航率は年平均50%~60%となっています。小笠原諸島へ向かうおがさわら丸の24時間の船旅でも、船が最も揺れるのは青ヶ島付近を通過するときです。

船内にはリバース用の袋もしっかり設置されています。この日もまあまあ揺れました

ヘリコプターは席が9席のみ。熾烈な予約競争に加え、視界が悪ければ欠航となります。

青ヶ島には1泊します。宿に予約の電話をした際、「船で行く」と伝えると、初めはNGの回答でした。

宿の方の気持ちはよく分かります。船の場合は島に来るか分からないうえに、島から帰れなくなる可能性もあります。

ただ結局は、学生の特権で、船でも予約OKをいただくことが出来ました。

学生の特権というのは「お金がない」という点です。八丈島から青ヶ島へ船で行く場合の料金が2000円代であるのに対して、ヘリコプターは11750円かかります。

島に行けないなら「諦め」で済みますが、島に行ってから帰れないのが一番困ります。そのため、帰る予定日から数日後の、青ヶ島→八丈島のヘリは予約をしていました。このヘリも予約開始日(利用日1か月前の9時)に電話をかけ続けて、何とかゲットしたものです。

あおがしま丸が出港するようだったら、前日までにヘリをキャンセルすれば、キャンセル料を払ってもヘリより船が安いです。

あおがしま丸の運航は朝7時に決定されます。橘丸の船内にある公衆電話から電話をかけて確認した気がします。

船の出港が決定し、青ヶ島に行ける喜びはありましたが、帰れなくなる不安もどこかにありました。

まあ、気にしても天気や海はどうしようもありません。

というわけで、青ヶ島へ船で行くときのすすめは、

①八丈島→青ヶ島は「あおがしま」丸を利用【欠航したら諦める】
②帰りはヘリの席を予約しておく
③前日に天気と波の予報をチェックして、海が安定していればヘリはキャンセル
④「あおがしま丸」で青ヶ島→八丈島へ

という方法です。

気になった英語

あおがしま丸の船内と、青ヶ島の港で気になった英語がありました。

DONOT OPEN THE DOOR

✖:避難口のため閉めないでください。
〇:ドアを開けないでください。 

これでは緊急時、ドアを開けようとする日本人と、ドアを閉めようとする外国人でけんかになりますね(笑)

WELCOM

ということで、約24時間の青ヶ島滞在スタートです。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

.

【SNS本日の結果】
Twitter 1494人(前日比-2) 
Instagram 2716人(前日比-1)
Youtube 169539回 (前日比+1648)

~移住3年目130日目 終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました