20代前半・ぼっち沖縄移住は辛いのか あっという間に過ぎ去った1年を振り返る

南国日記~沖縄移住の記録~

今回は沖縄に移住してから、あっという間に過ぎ去った、1年間の思い出を振り返ります

2018年12月20日~半年

前日に沖縄入りはしていましたが、今の家に住み始めたのは2018年12月20日から。24歳、知り合いもいない、職場だけ決まっている状態での移住生活スタートです。

これは移住3日目、豊崎美らSUNビーチへ行ったときに撮った写真。「これぞ沖縄!」という景色です。移住してから数日は、部屋の整理や事務的な手続きをしながら、ふらっと近くの海に行ったりしていました。

★移住の事務的な手続き★

沖縄移住1ヶ月目:伊是名島へ

こちらは、2019年初日の出の写真です。場所は沖縄北部に浮かぶ伊是名島。移住してすぐ島旅をしましたが、その後半年間は旅に出ていません

【沖縄】黄昏れフライトと水平線に沈む夕陽~那覇空港の過密ダイヤ~

旅に求めていた「綺麗な景色」が、日常のそばにあるため、休みの日には海へ夕陽を見に行ったりしています。

沖縄移住2ヶ月目:Jリーグキャンプ

冬の沖縄では、Jリーグのチームがキャンプを行っているので、休日はキャンプに足を運んでいました。原付で2時間以上かけてキャンプ地まで行くこともあったのですが、とにかく寒かったのが印象的です。

スキー場に行くときのような服装で原付に乗っていました。

【沖縄】サガン鳥栖の沖縄キャンプでフェルナンド・トーレス選手にサインをもらう!!!~2019年1月19日~

イニエスタ・ビジャ・トーレスといった「ゲームの中のスーパースター」たちが、Jリーグに移籍するというタイミングで、そうした選手たちを間近に見ることが出来たのはラッキーでした。

沖縄移住3ヶ月目:ホエールウォッチング

ホエールウォッチングに参加しました。写真はツアーの途中に立ち寄ったナガンヌ島です。

【慶良間諸島】 ホエールウォッチングをしてきた ~2019年3月4日~

海は大しけでしたが、しっかりとクジラを見ることが出来てよかったです。

沖縄移住4ヶ月目:FC琉球

初めてFC琉球の試合を見に行きました。

仕事の休みの都合もあり、どこかへ出掛けたりすることは少な目。正直、家と職場の往復の生活をしていても、「沖縄にいるんだな」という実感はあまり湧いてこないのが現実です。

★参考:沖縄のサッカー事情について★

沖縄移住5ヶ月目:東京へ

島じまん」というイベントに行くため、久しぶりに東京へ行きました。おがさわら丸の見送りもしたので、その時の写真です。

移住前は「3か月に1回は沖縄を出る」と決めていました。しかし、来てみると意外と「沖縄を出たい理由」もありません。

沖縄移住6か月目:本島各地を観光する

梅雨の間の晴れた日に沖縄巡り。写真は残波岬です。

移住前にも、沖縄には何度か訪れたことはありましたが、本島の観光をしたことがなかったので、原付で本島のあちこちに足を運んでいます。

移住7か月目から1年

沖縄生活にも少しずつ慣れてきて、徐々に行動範囲が拡大していきました。

沖縄移住7か月目:原付で沖縄本島を1周する

6月30日から7月1日の1泊2日で、沖縄本島を原付で1周する旅に出ました。しかし、途中で原付が壊れるという事態が発生。私の旅史上最大ともいえるトラブルなので、今後も忘れることのない旅となりました。

旅の途中には、1時間だけ伊江島にも上陸することが出来ました。

2019年7月11日、セブンイレブンが沖縄に初上陸!私の家の近くにもセブンが出来たので、これでファミマ・ローソンが揃い、さらに便利になりました。

そしてこのとき初めて、ツイッターで「バズる」を経験しました(笑)

沖縄移住8か月目:与論島・伊平屋島・夏祭り

与論島に初上陸! しかし、島に上陸するとまさかの嵐…

2日目は、上の写真の通りよく晴れましたが、旅の目的だった「百合が浜」に行くことは出来ませんでした。

与論島だけでなく、伊平屋島にも行きました。伊平屋島の海は想像以上の美しさで、いい島を見つけたなと思います。

エイサーなど、沖縄の夏祭りも色々行って、沖縄の文化を楽しむことも出来ました。

沖縄移住9か月目:初めての台風と水納島

移住後初めて、沖縄に台風が直撃しました!仕事も休みになり、バスやゆいレールも運休。

「本場の台風はどんなもんか」と心配してましたが、小笠原で経験した台風ほどではなく、意外と大丈夫でした。

水納島にも行くことが出来ました。

沖縄移住10か月目:首里城焼失と渡名喜島

朝起きて、ヤフーニュースを見ると「首里城で火災」というニュース。この火災で首里城は全焼してしまいました。

渡名喜島に行ってきました。渡名喜島といえば「フクギ並木の集落」が有名ですが、伊平屋島と同様、こちらも海が想像以上に綺麗でした。

沖縄移住11か月目:銀座でコーヒーの試飲会

半年ぶりに東京へ。7月からお手伝いしている、安里おじいのコーヒーの試飲会を東京で実施しました。このような形で東京へ行くことが出来たのはよかったなと思います。

まとめ

普段は朝8時には家を出て、帰ってくるのは20時ぐらい。家を空けている時間はそれなりに長いですが、辛いという感覚はありません。

海や島が近くにあるので、それほどお金をかけず、趣味を楽しむことが出来ています。那覇空港も便利なので、日本全国隣町の感覚です。

ただ、「孤独」に耐えられる人でないと、ぼっちで移住は大変だろうなと思います。私は自宅浪人をしていたりで、孤独には慣れていますが、そうでないと、知り合いがいない土地で過ごすのは、なかなかハードです。

沖縄移住に対するネガティブな意見は、ネット上でたくさん見られるので、そちらをご参考に。