日本最南端のマクドナルドへ!石垣島を歩いて観光|2021年→2022年 年末年始旅行記2

2021年→2022年 年末年始の旅

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は【2021年→2022年 年末年始の旅】その2をお届けします。

★参考:前回の記事★

石垣島の日本最南端を巡る

沖縄本島から石垣島にやってきました。

空港から港まで向かう途中でバスを降り、石垣島を観光します

マクドナルド。日本最南端の店舗です!

稚内のマクドナルドには【最北端】の看板もありますが、こちらは特にありません。「最南端だから」という理由で訪れる人は、ほとんどいないと思われます(笑)

★参考:最北端のマックに行ったときの旅★

こちらのモスバーガーも日本最南端の店舗

一般人が行くことの日本最南端の地は、石垣島から船に乗って1時間半ほどで行ける波照間島ということで、石垣島には「日本最南端」が色々とあるのです。

特にこちらの道路沿いは、全国チェーンのお店が色々とあるので、「日本最南端巡り」を楽しむことが出来ます(笑)

しかし、日本最南端を堂々と謳っているのはココイチだけ。そのため、波照間島の「日本最南端の碑」には多くの人が訪れる一方で、石垣島で「日本最南端」を意識する機会はあまりありません。

石垣島の道路沿いを観光する

続いては、道路沿いで見つけた珍しいものをご紹介。

サンエーの送迎車サンエーは沖縄を代表するスーパーで、県内各地に店舗がありますが、送迎車は初めて見ました。ここで買い物をしたレシートが乗車券代わりになって、港まで送ってくれるそうです。

そんな石垣島のサンエーには「成城石井」の棚がありました。

中央ツーリスト」は沖縄の旅行会社。旅行会社のドライブスルーとは…笑

道端に、何だか見覚えのあるものが落ちていました。念のため確認すると…

やはり標識でした。標識が捨てられているのを見るのは初めてのことです。

マジムン」と言われる不吉な妖怪を追い払うということで、沖縄で各地に設置されている石敢當(いしがんとう)。こちらは「當」の部分が欠けてしまっています。マジムンがこちらに衝突した証でしょうか。

石垣島のお土産

大きなカールおじさんを見つけました。カールおじさんが身にまとっているのは「ミンサー柄」のかりゆし。ミンサー柄には「いつの世までも末永く」という意味があり、幸せが見つカ~ル、観光スポットになっているという看板が添えられていました。

カールおじさんがいる場所はお菓子の問屋です。昔懐かしい駄菓子を買うことも出来ます。

★参考:徳村菓子店について★

徳村菓子店 | 石垣市観光交流協会
当店はお菓子専門のお店で、石垣市真栄里にある大きな『カールおじさん』が目印です。大人気である『ロイズ石垣島』の商品をはじめ、八重山限定の商品(菓子、食品、雑貨等)や沖縄限定の商品(菓子、食品)を多く取り揃えています。また、お土産だけではなく、一般菓子も販売しており、子供たちが大好きな駄菓子コーナーもあります。 店舗名...

昔は5円だったチョコが、いつのまにか10円になっていたとは。

この辺が沖縄のファミリーにとって定番のお菓子のようです。県外では見たことがない商品が並んでいます。

石垣島の恋人。どこかで見たことあるようなお土産です。他にも紅芋タルトなど、定番の沖縄土産があり、駐車場にもレンタカーが数台停まっていました。

ということで、石垣島の観光は以上。歩いてフェリーターミナルに向かいます。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

.

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました